宇宙は呼吸しているのか

 宇宙は今も膨張し続けているというけれど、いつかは終わりがくるという話を聞いたことがある。そうなったら今度は収縮していくのだとか。
 その時は時間が逆に流れたりするのだろうか。私たちは自らがた創り上げてきた過去をさかさまに体験して、ずっとずっと過去にある宇宙のはじまりまで戻って。そしたらまた、宇宙は新しく生まれ直したりして。
 もしかしたら宇宙は、そうやって天文学的なレベルさえ凌駕鵜するほどの時間をかけて伸縮を繰り返しているのだろうか。私たちが肺を伸縮させて呼吸しているように、宇宙自体も呼吸を繰り返しているのだろうか。
 私は昔から宇宙自体もでっかいひとつの生命体で、私たち人間は細胞とかその中にあるミトコンドリアとかそういう存在なんじゃないかって思ってる。

いつもサポートありがとうございます。 『この世界の余白』としての生をまっとうするための資金にさせていただきます。