見出し画像

『愛しの彼と出会い直す♡恋心復活ワークショップinOSAKA』レポート

 2月9日(土)に京橋URAにてパートナーの北祐介と共同主催で『愛しの彼と出会い直す♡恋心復活ワークショップinOSAKA』を開催しました。

 テーマはその名のとおり「出会い直し」。自覚できていなかった自分に気づいた上で相手に一歩踏み込という体験を通して、今まで見えてこなった彼(彼女)の新しい一面に気づく力=出会い直しの魔法を習得しようというコンセプトのもと、いろいろな遊びを取り入れながら、これまで外に出せていなかった欲を意識化したり、自分や異性(恋愛対象の性。以下略)の「無意識の遠慮」に気づく練習をしたりしました。

主なプログラム

 今回実施した主なプログラムは以下の二つ。

・欲望自己紹介
・異性orパートナーに対する「やっちゃいけない」&「やらなくちゃいけない」を崩すワーク

欲望自己紹介

 ウォーミングアップ代わりのこちらのゲームは、『恥ずかしくて人に言えない欲』を外に出すハードルを下げることが目的。自分自身がオープンになることで、相手側も自然と自分を出しやすくなって、結果、二人の距離が縮まるよ、という趣旨で行いました。

 まず、恥ずかしくてパートナー(好きな人)に言えていない欲、または今まで言えなかったけど最近言えるようになった欲を紙に書き出して、どれが誰のものかわからない状態でシャッフル。ランダムで五枚ずつくらいカードを配布しました。

 恥ずかしい=エロいキーワードしか出てこないんじゃないかと思ったけど、蓋を開けてみると『メンヘラになりたい』『ブスって言われたい』などなど個性的な欲望が並んでいて、人間の恥ずかしい対象の幅広さを感じました。

 この後、配られたカードに書かれた欲望を持っている体(てい)で自己紹介をしたのですが、私と北くんが性に関してオープンということもあってか、変態ワードが多く、みんなの自己紹介内容が想像していた以上にカオスなことに。
「エロいコスプレをいろいろ着て、気絶するまでイカされ続けたい」とか「オナホ談義をするためだけに新幹線で移動したい」とか、自己紹介だけ聞いていると、ヤバイ人しかいない集まりみたいになっていました。

▼参加者様と一緒にやってみた感想
 他人が自分が書き出した欲について話しているのを聞いていると、「そんなに恥ずかしいことでもないのかな」という気がしてきて、その欲を外に出すハードルが下がったように感じます。他の人の欲を知ることで、自分でも気づいていなかった無意識の欲に気づけたことも大きかったです。

異性に対する「やっちゃいけない」&「やらなくちゃいけない」を崩すワーク

 こちらのワークは、

・異性に対する無意識の遠慮に気づく
・パートナーや好きな人に一歩踏み込む感覚を身につける

 この二つを主なテーマとして設定していました。

 まず、異性やパートナーに対して「やっちゃいけない」と思っていることを男女に分かれて記入。異性が書いたキーワードから共感できるものを探したり、「これはやってもいいんじゃない?」と思うものについて、やってもいいことを証明したりしました。
 その後、「やらなきゃいけない」のキーワードでもう一周。

▼参加者様と一緒にやってみた感想
 自分が「やっちゃいけない」「やらなきゃいけない」と思っていることに対して、他の誰かが「こうこうこういう理由で別にやってもいいと思うよ」と話してくれると、呪いが解けて楽になります。
 パートナーが私の「やっちゃいけない」「やらなきゃいけない」キーワードを選んでバッサリ切ってくれたり(匿名なので偶然)、誰かが拾ってくれたキーワードに対してコメントしているのを聞いて「そんなふうに感じてたんだ」と相手の考えが見えたりしたことで、より距離が縮まりました。
 ちょうど彼と一週間ほど同棲している期間だったのですが、ワークショップ後は違和感や疑問を感じてから相手に伝えるまでの時間が短縮されて、コミュニケーションがスムーズになった気がします。「こういうことがやりたい!」「一緒にこれしようよ!」も口に出しやすくなって、二人で楽しめることが増えました。
 他にも、自分の中の禁止と義務が明確になったり、パートナーと話したいと思いながらなかなか話せずにいたテーマについて話すいい機会になったりと、主催している私たち側も収穫が多かったです。

参加者様からのご感想

 開催後に参加者様からいただいた感想はこちら。
(メモしそびれたので覚えている部分だけ)

・他のカップルのやり取りの仕方が参考になった(喧嘩のやり方も含む)
・パートナーともやってみたい
・パートナーと二人きりで話すには勇気がいる内容も、こういう場でなら自然な形で話し合いやすい(逃げてしまいがちなこととも向き合える)
・ボードゲーム並みに楽しかった
・水流苑さんと北くんのコミュニケーションの様子を見てほっこりした

まとめ

 今回は主催の私たちだけがカップル参加だったのですが、パートナーがその場にいると、

「そんな欲があったの?」
「そんなこと気にしてたの?」
「そんなふうに考えてたんだ」

 などなど、これまで知らなかった相手の新しい一面がたくさん見えてきて、新鮮な気持ちになりました。まさに『出会い直しの魔法』だなと。

 今回おひとりで参加された方も、ぜひパートナーさんと一緒にこの魔法を使ってみて下さい。

ワークショップ再開催の告知(大阪・名古屋)

 開催後、「参加したかった」「次はパートナーと一緒に参加したい」などなど、あちこちで反響があったので、同じワークショップ(一部バージョンアップ)を大阪と名古屋でも開催することになりました。

▼日程はこちら
大阪:2月28日(19時~21時 京橋URA →詳細はこちら
名古屋:3月25日(詳細未定)

 参加したい人は予定を空けておいてね。
 他にも、「ここでやって欲しい」などの要望があればコメントや各SNSで声をかけて下さい。

いつもサポートありがとうございます。 『この世界の余白』としての生をまっとうするための資金にさせていただきます。