見出し画像

家族にとって悲しい日、そして予祝

娘の杏奈が妊娠したお話は、
何回か前にいたしました。

これが、思いもよらない結果になりました。


2月14日はふだん何も連絡してこない夫が

「源泉徴収票を取りに行くから、
一緒に飯を食う人は?」

とLineをよこし、私はたまたま空いていたので
「7時まで診療だから7時半」と返し、

杏奈も「行く」と言ってきて、
洸くんも一緒に、自宅近くで焼肉を食べました。

ちょうどバレンタインじゃないかと気がついて
夫にチョコを、洸くんに焼き菓子を渡しました。

杏奈が「赤ちゃんすごく動く、焼肉好きなんかな〜」
なんてのんびり話していたんです。

ところが、翌日には
「お赤ちゃんダメかもしれない」という涙声の知らせが。


胎児異常がわかり、
胎児診断専門医を紹介され受診することになりました。

私も杏奈も産婦人科医だから、
だいたいのことはエコー画像を見ればわかるのですが、

成育医療センターの専門医は
とても詳しく見て診断してくれ、

我々も、これは早晩ダメになる、
ということがわかりました。

まだ胎児治療ができる週数ではないことも。


私は、自分が最後までみてやろうと決心し、
友人の産婦人科病院に杏奈と一緒に入院しました。

そして処置して分娩に。

もちろん、すっかり泣きはらした杏奈は
「痛いのはいやだ」と言ったし、

私もそう思うので無痛分娩です。

薬を使って少しずつ、少しずつ分娩は進み、
最後に夜中の1時に出産となりました。

杏奈は、冷静に、とても頑張りました。

出てきた赤ちゃんは、
コロポックルみたいな小さな可愛い子でした。


私も最愛の娘がこんなことになって辛いですが、
最も辛いのは杏奈と洸さんです。

でも、お産が終わって部屋に戻ったら、
二人は、一つのベッドに寄り添って寝ていましたので
(もう一つベッドがある部屋なんですけどね)、

私は「バイバイ、ゆっくり休んでね」
と二人に声をかけて

病院を後にすることができました。


そして今日は、八戸の実家にきています。

えんぶりという、八戸に800年も続く
お祭りを見に来ています。

雪のなか若者たちと子供たちが、
装束を着て豊作を祈る踊りを踊る、

プリミティブなお祭りです。

田植えやエンコエンコ、えびす踊りなど、
上手にコミカルに踊りを踊り、
皆がお囃子に合わせて手拍子を叩けば、


「予祝(よしゅく)」
今年の豊作間違いなし!

私も、杏奈のこれからの幸せな妊娠と出産を祈って、
友人たちと賑やかに手をたたき、

焼きサバや鯨汁を食べ、日本酒を飲んで、
今年の「予祝」をいたしました。

厳しい農作業を延々としても、

常に冷害に苦しめられた東北の農民たちの
豊作への祈りが感じられるお祭りです。

子供の頃は、夏のお祭りは派手で好きだけど、
えんぶりは地味だな〜と思っていましたが、

雪のまだ残る時期に、
これから来る春を待ちわび豊作を祈る人々の思いが、

しみじみとわかるようになりました。


えんぶりは毎年2月17~19日に行われます、
ぜひ一度見にいらしてください。


「女性たちが助け合えるシェアハウス」
白銀ハウス@青森県八戸市白銀
志と時間とお金がある方、
女性や子どものお世話なら手伝ってあげるというかた、
ぜひご連絡ください。
https://jp.surveymonkey.com/s/peasonalhealthform


*対馬ルリ子&吉川千明*カウンセリング予約「ビューティー&ライフ相談」
https://w-wellness.stores.jp/


対馬ルリ子の会員制オンラインコミュニティ「ohana*club」https://ohanaclub.w-wellness.jp/about


婦人科、産科、女性内科、女性泌尿器科、皮膚科、乳腺科を揃え、未病を管理する腸内洗浄、漢方カウンセリングを備えた、包括的女性医療を提供する「対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座
https://w-wellness.com/


自由診療のみ。新宿伊勢丹本館B2階にある予約なしで受診できる「女性ライフクリニック新宿伊勢丹」
https://w-wellness.com/shinjuku/


対馬ルリ子の書籍
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%AF%BE%E9%A6%AC%E3%83%AB%E3%83%AA%E5%AD%90+%E6%9C%AC&crid=BTRDGFXX3W6D&sprefix=%E5%AF%BE%E9%A6%AC%E3%83%AB%E3%83%AA%E5%AD%90%2Caps%2C626&ref=nb_sb_ss_pltr-ranker-engagementacceptance_1_5


パーソナル健康学
https://www.personalhealth.jp/


産婦人科医の対馬ルリ子です。 ブログを始めました!