見出し画像

今年の誕生日に。

3月16日は私の誕生日です。

誕生日を迎えるのが、
複雑な気持ちになってきました。

自分が感じている年齢と客観的な年齢が、
あまりにかけ離れているせいです。

50代になった時、
「半世紀も経った」と思いました。

55歳になった時
「これからは前向きに進むしかないゴーゴー!」
と掛け声をかけました。

60歳になった時
「還暦ってまだ若い、ダブル還暦を目指して行こう」
というキャッチフレーズを考えました。

そして今、
あっという間に60代後半です。

この15年が、あっという間すぎてびっくりです。

そして気持ちは50才と変わらないのに、
年月だけがすぎ去って行ってしまいました。

まるで浦島太郎です、どうしよう?

私が大学系列の病院を辞めて、

大学病院、国立、都立と、働いてきた
「大学や大病院の医師」ができない女性総合診療を、

仲間たちとやって行こうと
ウィミンズ・ウェルネス銀座クリニックを立ち上げ、

かつ全国の仲間と連携して
女性医療ネットワークを立ち上げたのは、
42歳の時でした。

30名ぐらいで立ち上げた女性医療のグループが膨れ上がり、
すぐに600名ぐらいになりました。

そして「女性の、女性による、女性のための医療」を模索して、
仲間たちと毎月の勉強会、年に数回のシンポジウム 、

毎年どこかに研修旅行、海外視察と、活発に活動してきました。

その頃と思いや情熱は変わらないのに、
世の中は流れ、相変わらず日本の女性たちは

「ピルって怖い薬じゃないですか?」
「女性ホルモン補充治療はがんになると聞きました」

のレベル。

女性特有の体調不良は強調されるけれど、
ピルやH R Tで体調をコントロールする、

ふつうの女性の健康管理法や自立のための強い意志は、
ほとんど見当たりません。


私って何をしてきたんだっけ?


それでも少しずつ変わってきたと、皆が言います。
これからもっと変わると期待していいと。

私には、それさえも20年以上前に聞いたデジャブです。

ああ、これから私は何ができるんだろう。

あと何年、同じところで、
グルグル同じことをしていればいいんだろう!

肉体年齢は、もう歳だよ、
もう諦めて休む時だよと言っているのに!!


ということで、本日、誕生日は、自分の年齢に驚きながら、
全くできていない私の野望の前に呆然と立ち尽くしています。

そうしている間に日本はどんどん沈没していく。
世界はどんどん破滅に向かう。

それなのに私は、
なんの役にも立つことができないのか?

日本を、世界を救うために。

ヒントは女性だということがわかっているのに・・

 
明日は上の娘の結婚式です。

彼女は、今、自分が生まれた病院で働いています。

彼女が産まれた時、私は自分のことを、
大海に漕ぎ出していく船乗りのように感じていました。

これからどんなことが起きるんだろう、

私が産むこと、働くことには、
様々な困難が待ち受けているに違いない。

でもきっとそれを乗り越えていく価値が、
私の人生にはあるんだ、と信じていました。

あれから36年。なんて月日が経つのは早いんでしょう!

振り返って懐かしむヒマもないぐらい、
私の日々はどんどん密度を増していきます。

そして私のこれからの一年には、

様々な役割とスケジュールが
ミルフィーユのように重なりあって待ち受けています。

まるで私の肉体と精神の限界を試すように!


もう一度船乗りになって、

いや今度は、
船団を率いる船長の気分になって、

無事を祈りながら次の航海に乗り出していくとします。



* * * * *

対馬ルリ子の会員制オンラインコミュニティ「ohana*club」
https://w-wellness.jp/ohanaclub/
「対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座」
婦人科、産科、女性内科、女性泌尿器科、皮膚科、乳腺科のほか、未病を管理する腸内洗浄、漢方カウンセリングを備え、包括的女性医療を提供します
https://w-wellness.com/

ご予約はアプリで
https://w-wellness.com/_itsystem/support/

緊急避妊薬、頸動脈エコー、フェムタッチレーザー
03-3538-0270

「女性ライフクリニック新宿伊勢丹」
自由診療のみ。新宿伊勢丹本館B2階にあり、予約なしで受診できます
https://w-wellness.com/shinjuku/


総合カウンセリング
*対馬ルリ子&吉川千明*カウンセリング「ビューティー&ライフ相談」
https://w-wellness.com/_itsystem/support/

ダイエット外来
https://w-wellness.com/_itsystem/support/
対馬ルリ子の書籍
https://onl.la/EGGdWZZ

日本女性財団
https://japan-women-foundation.org/

パーソナル健康学
https://www.personalhealth.jp/

産婦人科医の対馬ルリ子です。 ブログを始めました!