見出し画像

講座ご紹介動画

みなさまこんにちは。今回の講座でファシリテーターを務めます、ナレーターのこうこです。

今週末にせまりました「わたしに司会はお任せ!~初めてでも自信を持てる5つのメソッド~」

今回は、講座のご紹介動画をお届けします。特にご紹介したい箇所は動画の下に要約して文字起こししたものも載せていますので、お好みに合わせてご覧ください!

第1弾「どんな方に受けていただきたいか」

こうこ:私自身もよくあることなんですけど、ナレーターという声を使った仕事をしているので、人前で話せるでしょ?やってよ、みたいな軽いノリで司会を頼まれることがよくあるんですね。で、ただ私自身はそんなに経験がなくて、自信をもって受けれらないというところがありました。そんな時に真紀さんと知り合うことができまして、色々とスキルをシェアしてもらったところ、ビジネスの面でも役立つスキルだなと思ったんです。

真紀:会社ですとか、組織にいるとミーティングをすると思うんですが、誰かがその進行役を担うんだと思うんですね。でその時の議事進行、例えば、その時間の中にミーティングを収めることができるようになったりですとか、プレゼンテーションの時に端的に伝えたいことを順序だててお伝えしていく、これもお話を進めていく、場を進めるスキルのひとつだと思うので、こういうところにも応用できたり、講師役を務める方にもお勧めできるスキルかなと思っています。

こうこ:逆に、社内イベントなどを企画する方、進行台本の作成などに悩まれている方にもおすすめだと思っていて。実際の台本をアレンジして使うので、どういう風に台本を作っていけばいいのか、イベントをどういう風に進行していけばいいか悩まれている方にもおすすめです。

真紀:ビジネススキルのひとつとして捉えていただいて、例えば人前でお話される機会がある方にもお勧めかなと思いますので、ぜひ気軽なお気持ちでご参加いただければと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第2弾「講座開催の経緯と真紀さんの“伝えるスキル”について」

こうこ:わたしはナレーターをやっているんですが、司会業に興味があったんです。ただ、どうやって勉強したらいいかわからなかったんです。そんな時に真紀さんと知り合うことができたんです。そこで講座を受けさせていただいて、視界がクリアになったんですよね。司会できるかもしれない!と思うことができて、私だけではもったいないなと思いました。いろんな方にシェアすることができたらいいなと思って、お声がけしました。

司会ができるなどのスキルがあるということと、教えることができるというスキルは必ずしも共存するものはではないと思っていて、真紀さんとお会いしたときに教えるのがお上手そうだなという印象を受けたんですよね。そこも真紀さんにお声掛けしようと思ったポイントでした。

真紀:確かに、今までの人生の中で司会だけではなくて普通の社会人生活の中で、自分のできることを伝える役割が多かったんです。最初にそういう役割を与えてくださった方が言うには、同じことができる人が増えたら皆楽だよね、あなたも楽だよねと言われたのが本当に大きくて、どうやったら同じことができるようになるのかなを考えながらやってきているのを、(こうこさんが)キャッチしてくれたのかなと思っています。

教えるのがうまそうという理由のもう一つは、司会のスキルと一緒で物事を順序だててお話するということが、普通の会話の中で活かせているのかもしれないです。

こうこ:本当にすごくわかりやすく学べたので、進め方を学べるという点では、社会人の方にお勧めかもしれないですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第3弾総まとめ編

こうこ:講座について改めてご紹介したいと思います。私自身は司会をやってよと気軽にお願いされることが多かったんですが、経験がそんなにないので自信がなかったんです。そんな中で真紀さんにスキルをシェアしていただきました。受講してみて、司会のスキルとしてもビジネススキルとしてもとても役立つと感じたので色んな方に受けていただきたいと思ったのが、今回この講座を始めたきっかけです。

真紀:実際の司会者としてのお仕事にももちろん役立つんですが、ビジネスだとミーティングですとかプレゼンですとか、講座やセミナーの開催での進行役、実際に中でお話される方が、話を組み立てて進めていくというところにも応用がきくと思っています。私自身も、司会ということに触れ始めてから、会社でミーティングを30分で終わらせることができたり、プレゼンテーションで無駄に時間をかけずに端的にお伝えして、聞き手をおいてけぼりにしない伝え方をできるようになりました。司会専門でお仕事をしようという方以外にも役立てていただけるものかなと思っております。

受講してみてわかりやすかったと言っていただけましたが、これまでの人生で自分が持っているスキルをお伝えする機会が多かったんです。最初に(スキルシェアをするように)指示いただいた方に、あなたと同じことがまわりの人もできたら、自分も皆も楽になるでしょうと言われたことがそもそもの始まりだと思っていて。

ただ、スキルは同じものをもっていたとしても、人によってアウトプットが違ってくると思うんですね。アウトプットはその人だけのものになると思うので、そこから私は人と比べなくなったんですね。本当に楽になりました、生きるのが。自信をもてるようになりました。

人に何かをお伝えするスキルの一つとして、みなさまに持ち帰っていただけたらなと思っております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご視聴ありがとうございました。皆様のご参加をお待ちしております!

お申し込みはこちら→https://www.street-academy.com/organizers/shikaiomakase?conversion_name=direct_message&tracking_code=6765983debe8211a6bf952cdd731eaa1