見出し画像

伝統的工芸品 牛首紬④

石川県の伝統的工芸品、牛首紬・白山工房の職人さんにインタビューをさせて頂きました。第4回目は牛首紬の特徴三つについてです。

白山工房 西山幹人様

取材日 2020年11月17日

①上品な光沢感 ②節(ふし)=生地の凹凸感 ③はりとしなやかさ

牛首紬の特徴っていうのを大きく上げると3つあるんですね。ひとつは、独特な上品な光沢感。節生地の凹凸感ですね、あとはこれはちょっと伝わりにくいんですけど、この独特の触り心地。はりとしなやかさ両方併せ持つような生地になってますので、この3つっていうのが牛首紬の大きな特徴の3つですね。


こちらの音声でもお楽しみ頂けます🎧

■白山工房様ご連絡先


Facebook
https://m.facebook.com/hakusankoubou/

Instagram

https://www.instagram.com/hakusan_koubou/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?