見出し画像

関東学院大学Yokohama ✤カフェ

2023年4月関東学院大学の新キャンパスがオープンします。場所は横浜。関内駅から徒歩2分。

地上17階、地下2階。市民開放のカフェがあると聞き、早速行ってみました〜!

一緒に行った父が「ナサンコーヒーって、あちこちにあるの?」と聞いてきた。

「聞いたことないなぁー。1884とわざわざ書いてあるから学校が出来た年かも?」当てずっぽうに答え、Googleサーチをしてみたら

関東学院は、横浜山手に1884年に創立された横浜バプテスト神学校を源流とする
学校法人関東学院より

と書いてあった☺︎☺︎(当ったり〜)。すると父が「ナサンは??」と聞くので再びサーチすると

カフェの名前は関東学院の源流のひとつである横浜バプテスト神学校が山手に創立された “1884” 年と、アメリカのバプテスト派宣教師 “ネイサン”・ブラウンにちなんで名付けられました。
ネイサンコーヒー1884☕️@nathan_coffee_1884

「ナサンではなく、ネイサンと読むみたい。宣教師のお名前みたいよ。」

父「関東学院のもとになった学校のあった場所にもしかして碑が建っていたりする?」

またサーチして、後日私は写真を撮りに行くこととなりましたとさ=(^.^)=

関東学院の源流 横浜バプテスト神学校発祥の地
碑に書かれたお名前は、ベンネットさん。
ネイサンさんのお名前は見当たらない。

コーヒー1杯から広がる好奇心☕︎☕︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?