見出し画像

福島スナップ【Pentax K-3、RICOH GRⅢx】


どうも、ご無沙汰してます。
今回は、一年前の2023年2月中旬に福島県に日帰りスナップ旅行をしたので、その記録をnoteにまとめようと思います。

使用機材は、Pentax K-3+smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6とGRⅢxです。

まず、最初の目的地として、飯坂温泉に行きました。


飯坂温泉

【K-3】いい電かわいい

 

【GRⅢx】年季の入った旅館が立ち並ぶ


【GRⅢx】廃墟になっている旅館も少なくない
【GRⅢx】廃墟の中には、こんなものも
【GRⅢx】絶対使ってないであろう、原付

街を抜けて、近くにある沼に行く。段々と雪が増えてくる。

【GRⅢx】日本の田舎の原風景感

足元が凍っていて、滑りやすく引き返そうと思ったが沼まで辿り着いた。

【K-3】天王寺沼 薄氷が張っていた。とても落ち着ける。
【K-3】帰り道の畑
【K-3】街に戻ってくると、雪が強く降ってきた

途中、花ももの湯という温泉で体を温めた。とてもいい温泉施設だった。

【K-3】通行人 少ないがらも人の姿はみられた。
【K-3】西根堰下堰頭首工 
西根堰(にしねぜき)は、約400年前に造られた2本の農業用水路です。だそうです。
【GRⅢx】猫も顔をみせてくれた

SUZU 農家×レストラン

お昼ご飯に、飯坂温泉駅近くのレストランに。

【GRⅢx】シーフードと野菜のグラタン。とっても美味しかった。

前菜、アスパラガスのスープ、グラタン、ベイクドチョコレート、コーヒーまでついて1850円。お安い、申し訳なくなるくらい。


ご飯食べた後、電車にのり、松川駅ちかくの水原川白鳥飛来地へ。

水原川白鳥飛来地

【GRⅢx】のどかな街並みが広がる
【K-3】田園
【GRⅢx】寒さも相まって寂しげ
【GRⅢx】川についたなぁと思ったら、半端ない数の白鳥と鴨
【GRⅢx】どこからかどんどん飛んでくる
【GRⅢx】佇む白鳥
【GRⅢx】夕陽と渡鳥たち
【K-3】望遠端で
【K-3】橋の上から。モノクロだとオセロみたい
【K-3】悠々と飛ぶ二匹
【K-3】夕陽に照らされる白鳥

福島駅周辺

【K-3】福島駅周辺に戻ってきました
【GRⅢx】自家製麺 うろた 純鶏そばが絶品
東京に帰っても忘れられない味

まとめ

今回は、1日だけでしたが、飯坂温泉も飛来地も見どころ満載で、とっても充実感がありました。次回はぜひ泊まりで行ってみたいです。
写真多めで長かったと思いますが、ご覧いただきありがとうございます!

Ps ペンタックスの便利ズームsmc 18−135は防滴対応で雪が降ってもへっちゃらでやっぱ便利だなぁ。周辺の解像度低下と歪みあるけど笑


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?