見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~東京大賞典(G1)最終結論~

 おはようございます、つとむです。

 昨日はホープフルSが行われまいたね。私の狙い馬4頭。◎タウリライン○ウインマクシマム▲センチュリボンド☆ゴンバデカーブース。2頭が出走取消、競争中止となってしまいました。思えば有馬記念も◎スルーセブンシーズ。骨折で引退になってしまいました。いや~ここの所呪われている感じがしてきています。タウリラインは新馬戦を見ると来年は大きいところで華を咲かせる馬かなと思っていましたが残念な結果に。明日にでも復習を出せたらなと思います。気を取り直して前を向きたいと思います。

 さぁ~いよいよ今年最後のG1となります東京大賞典。年末恒例のレースですね。場所は大井競馬場。ダート2000m。昨年の推理はこちら

私の推理もホープフルに続いてウシュバテソーロで最後は飾れたレースでした。今年もウシュバテソーロが出陣してきます。期待大ですね。

 楽しみなのは今年の南関ダート3冠馬ミックファイアが登場してきます。いよいよ古馬との決戦の日がやってきました。9頭立てでどんなレースを見せてくれるか?この馬の能力はどんなものなのか?ベールを脱ぐ時が来ました。ダートの世界最高峰のウシュバテソーロに対してどんなレースを仕掛けられるか?先行して自分の競馬に徹してほしいですね。もしここで勝つようなことがあるとするならば、この先はどこへ向かうのかななんて考えながらこの記事を綴っています。

と前置きは長くなりましたが考察に移っていこうかと思います。

9頭立てのメンバーを見てどうでしょうか?みなさんはどんなことを思っていますでしょうか。ウシュバ1強、ミックファイアの実力はどんな?チャンピオンズカップであわやの競馬をしたウィルソン。影は薄いですがJBCクラシックを勝ったキングズソードもいます。いろいろな注目点があるかと思いますが、私といえば

大井巧者を狙おうかと思っています。大井競馬場で結果を残している馬に注目ですね。

枠番順にあげると

キングズソード(2023JBC)
ノットゥルノ(2022JDD)
ウシュバテソーロ(2022東京大賞典)
ミックファイア(2023JDD)

 この4頭が大井2000mのG1(Jpn1)の勝ち馬ですね。大井を得意とする馬たち。この中でも戦績をみるとG13勝のウシュバテソーロが能力的に抜けている感じがしていますよね。ではその後の馬をどう見るか?2023JBCの1,2着のキングズソード、ノットゥルノ辺りかと思いますがここは3歳馬に注目して成長に期待したいと思っています。ミックファイア。そしてもう一頭3歳馬がいます。UAEダービーとダートの本場BCクラシック2着のデルマソトガケに2着した馬。ドゥラエレーデ。先日のチャンピオンズカップでも3着に粘っていますね。ダートではまだまだ底を見せていない馬。戦ってきた相手を考えるとここでも能力上位かなと思っています。あちこちのダートコースを走ってきている馬。ダートは3戦して3着以内を外していない馬。ウシュバテソーロもデルマソトガケに敗れていることを考えるとドゥラエレーデはウシュバと同等の能力の持ち主かな。逆転もあるかもしれないと私は考えたいと思っています。その後にミックファイア、キングズソード、大井しか走らない、いや大井しか走れないノットゥルノ。水が合うんでしょうね。狙いたい馬ですね。

 展開を考えると単騎で行けそうなドゥラの残り目に期待したいと思います。チャンピオンズC2着馬のウイルソンテソーロは大井でどれだけ切れるか?チャンピオンズCは中央のダート。地方はそこまで切れ味は必要ない深い馬場。ちょっと割引かなと思っています。軽いダートなら話は別ですがJBCの週から砂を入れ替え別の競馬場になった感じの馬場になりましたね。今も傾向は変わらず時計がかかる馬場。そこでJBCは5着でしたからね・・・。ウシュバも川崎、船橋、アメリカ、ドバイとどこへ行っても堅実な走り。能力高そうです。ただ後ろ過ぎると前の残り目がありそうな深い馬場。どんな競馬をするか楽しみです。ドゥラは初の日本の地方ダート。ここだけが不安といえば不安かもしれません。通過点になるかもしれませんがね。あとはミックファイア。ドゥラの後ろをマークしていくかと思います。どれだけついて行けてどれだけ粘れるかというところかなと思っています。ノットゥルノもどんな競馬をするか?JBCは森泰斗が上手な競馬で2着へ。ただ今回は前走よりは相手が格段に強化。鞍上がレジェンドへ戻るけど逃げらるのか。どんな競馬をするのか楽しみですが読めません。他にも中央馬がいますがG1レベルの馬かなと考えるとそうではない。

☆最終結論

◎ドゥラエレーデ
○ウシュバテソーロ
▲ミックファイア
△ノットゥルノ
☆キングズソード

という感じで今年最後のG1を穴狙いで締めたいと思います。いろいろあった1年でした。また1年の回顧・振り返りは後日やりたいと思います。まずは印5頭で馬券は考えていこうかと思います。最後なので単勝と3連単で挑もうかと思っています。3歳馬の単と◎○軸の3連単でしょうか。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?