見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~兵庫ゴールドトロフィー(Jpn3)~

  おはようございます、つとむです。
さて今日は園田競馬場で交流重賞が行われます。第23回兵庫ゴールドトロフィー(Jpn3)ダート1400m戦ですね。さてメンバーは全部で11頭。中央から4頭、地方からは道営2頭、大井2頭、地元兵庫3頭という構成となっています。さてさてどんな感じなるか。まずは地方馬の交流重賞でも成績ですね。ハンデ戦でもあるので軽量馬のかなでも有力馬を探すと道営馬が交流重賞で結果を残して来ています。

スペシャルエックス(53.0)
スティールペガサス(56.0)

この2頭ですね。最近だとクラスターカップで5着、7着と敗退していますが、北海道スプリントカップ(Jpn3)ではスティールペガサスが3着。2歳戦になりますが兵庫ジュニアGP(Jpn2)でスペシャルエックスが2着の結果を残しています。地方からだとこの2頭がどの程度中央馬相手に対抗できるかなと思います。

後は中央馬の4頭ですね。

ケイアイドリー(59.5)
マリモリスペシャル(56.0)
サンライズホーク(57.0)
セキフウ(58.0)

ハンデが56.0~59.5。中央馬なのでここは勝ちへの試金石かなと思いますが、ここの所の成績とハンデを見越すとサンライズホークとセキフウが有力かなと思います。セキフウは後ろからの馬なのでサンライズホークが前走で見せた逃げの手に出れば有力かな。しかし恐らくみなさん同じ考えになるかと思うのでここは後ろから行くセキフウに期待して見たいと思っています。レジェンド武豊騎乗ですしね。ケイアイドリーも59.0で中央のOPを勝っている実績もありますから斤量が嫌われるなら狙ってみたいかなと思います。それに前走のJBCスプリントはレース中に落馬寸前の躓いた不利があり結果は参考外。叩き3戦目。ここは狙い目かなと思っています。あとはマリモリスペシャルがどんな競馬をするか未知的な部分があるのでさてさてどの馬が・・・。中央馬と道営馬の6頭で決まるような気がしています。

狙いたいのはトップハンデのケイアイドリー。JBCでは3コーナーで前をカットされ躓き落馬寸前の事故になりかねない事象でした。そこからの臨戦過程。59.5ですが能力は確かかなと思っています。

☆最終結論

◎ケイアイドリー(59.5)
〇セキフウ(58.0)
▲サンライズホーク(57.0)
☆スペシャルエックス(53.0)
✖ボヌールバローズ(52.0)

こんな感じで見ていこうかと思います。

地方馬に期待したいですがちょっと厳しいかなと思いますが4頭だし紛れもあっても良いかな。先行馬がやはり有利な園田1400m。サンライズで行けば高いかなと思いますが・・・。狙い撃ちで行こうかと思います。ハンデが重い馬と軽い馬で狙い撃ちかなと思います。抑えで南関所属馬ながら地方遠征であちこちと転戦しているボヌールバローズを入れておきたいと思います。怖い軽ハンデの実績馬ですね。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?