見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~ダイオライト記念(Jpn2)船橋ダート2400m~

 おはようございます、つとむです。
今日は3連休中の中日という事で久々地方の交流重賞について考察していこうかと思います。その前に私の最近の地方競馬の成績はというと

2月19日笠松競馬場2月20日姫路競馬場に現地参戦してから調子が急上昇。2/23~の勢いは凄い。2月の負けを後半5日だけで取り返す状況でしたね。37Rやって21R🎯。🎯率56.7%。2/29のかきつばた記念も単勝、馬単ゲット。

2024かきつばた記念

こんな状況が続いていますがいつまで続くのでしょうかね💦あっ、中央競馬は大惨敗中ですよ😅先週も地方の勝ち分を中央で水の泡。今週もそうなるのかな😁

という現実を踏まえてダイオライト記念(Jpn2)見ていこうかと思います。


2024ダイオライト記念出馬表

今年は中央馬4頭、道営馬1頭、愛知所属2頭、南関所属4頭。11頭出走となっています。

この中で地方馬の指標としては交流重賞での戦績が重要かと思っています。出走していない馬は論外、結果を残せていない馬も難しいイメージですね。中央馬に対抗するにはやはり交流重賞である程度結果を残していないと太刀打ちできないと思っています。まずは地方馬を見ていこうかと思います。

まずは愛知所属馬の近走ですが、コウエイスージェフが浦和記念12着。サンマルエンパイアも未出走。厳しいかと思います。

道営所属馬の近走ですがアナザートゥルース。前走2023名古屋グランプリ(Jpn2)4着。船橋から北海道へ移籍してから復活してきた感じがしています。昨年のダイオライト記念に出走して10着。船橋所属でしたね。道営に移籍してからは堅実に走っています。(3.1.0.1)船橋時代は(0.2.03)着外も大敗的な感じでの成績でした。北海道へ行って再生されてた感があって期待したいと思っています。3着でね。しかし最近の交流重賞で穴をあけるのは道営馬。ここには一目を置いているのは間違いないですね。今回も期待してい見ていこうかと思います。

南関馬4頭はこちら。交流重賞での実績を見てくと

エルデュクラージュ(2022川崎記念2着、2021ダイオライト記念2着)
マンガン(交流重賞実績なし)
トーセンブル(交流重賞実績なし)
ロードレガリス(2020白山大賞典2着)

すこしこの中だとエルデュクラージュがすこし太刀打ちできそうかなと思います。ただ川崎記念も2年前の成績。ただ昨年のダイオライト記念4着で距離が延びていい馬かなと思います。前に良ければ面白いかなと思いますがあの馬がいますね。テリオスベル。少し分が悪い感じになりそうな気がしています。が紐で抑えは必要かと思います。

後はメインの中央馬ですね。

セラフィックコール(2023みやこS)
テリオスベル(安定感抜群)
ディクテオン(2023浦和記念、2023名古屋グランプリ連勝中)
ハギノアレグリアス(2023名古屋大賞典、2023シリウスS)

悩ましい4頭になりますね。セラフィックコールの人気が抜けている感じですがどうでしょうか。私の中ではみやこSのレースが気になってしょうがありません。最後物凄い脚を炸裂して差し切っていましたが、チャンピオンズCではその末脚が不発。みやこSでもなかなか道中おっつけどおしの様子を見ていたのでエンジンが点火すれば爆発的な末脚を炸裂させる馬。気性的な部分があり今回は初の交流重賞。スイッチが入らないままだとと考えると重印は打てないかなと思っています。無印でもいいかな💦ならばディクテオン、ハギノアレグリアス、テリオスベルに注目ですね。まずはディクテオン。小回り浦和を後方から4コーナー大外を捲っての完勝。名古屋でも大外をぶん回しで完勝。強い内容の2レースを見るとここでも有力な1頭かなと思います。ハギノアレグリアス。中央でも地方でも堅実な馬。地方では2023名古屋大賞典を勝ち、2023帝王賞は4着。帝王賞の上位をみてもメイショウハリオ、クラウンプライド、テーオーケインズとG1での実績馬ばかりから少し離された4着。中央でもシリウスS1着、チャンピオンズCでも6着と健闘。このメンバーでは実績上位。期待していいかと思います。テリオスベルはどこの競馬場でも自分の競馬が出来る頑張り娘。今回も頑張ってくれるかと思います。昨年の川崎記念で初めてパドックで目にした馬。そこから応援は続いています。

この時も前週のTCK女王盃を使っての連闘での出走でした。蛾れているんだろうなと思ったら元気一杯。毛艶がつやつや。動きもきびきびしていてこれはと思いましたが残念ながら4着。牡馬相手ではそう簡単ではなかったです。その後の成績は皆さんも知っている通り。ここでも注目が必要かなと思います。

という事で

結論

◎ディクテオン
○ハギノアレグリアス
▲テリオスベル
△アナザートゥルース
☆エルデュクラージュ セラフィックコール

◎〇→▲△☆という感じで現状は考えていますが、最終的にはパドックで結論は出したいと思っています。セラフィックコールはパドックの状態を見て馬券に入れるか入れないか判断したいと思います。

ということで、簡単にはなりましたが
今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇 
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?