見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~マイルCS(G1)最終結論~


 おはようございます、つとむです。
今年のG1も残すところマイルCSを入れても8レースとなってきました。マイルCS、JC、チャンピオンズC、JF、FS、グランプリ、ホープフル、東京大賞典でしょうか。あっと言う間に時が流れそうですが、まずはマイルCSからですね。東スポ杯も昨日行われましたが、シュトラウス。強い競馬でした。私のPOGに登録している馬の1頭なので期待して見ていきたいと思います。

☆最終考察


 枠順を見ると人気の中心になりそうな馬たちが真ん中から外目に入りましたね。逃げ宣言しているセルバーグも外へ。少し波乱含みな感じの並びになったかなと思っています。さて、展開ですがどうでしょうか?セルバーグが外から行くのは間違いないかと思いますが、内にも早そうな馬が何頭かいそうかなと思っています。
 
 ビーアストニッシド、エエヤン、ダノンザキッド、外からバスラットレオンも先団に取りつくかなと思っています。ミドルペースになりそうな予感がしています。好位の一角に一番枠を活かしてソウルラッシュ、エルトンバローズ辺りかな。シュネル、セリフォス、ナミュール、レッドは後ろから行くでしょうね。

 問題はこのメンバーで前半がどの程度のペースになるか。考察でも上げましたが今年の京都1600m戦。スローからミドルのレースがほとんど。最後は末脚比べ。京都開催のマイルCSでも中段より前で競馬しないとほとんど勝てないレース。今年の馬場もそんな感じで見てもいいかと思います。

 そうなると前目から切れる脚を使える馬で1枠1番のソウルラッシュを狙らいたいかなと思います。今年の安田記念は後ろ過ぎて結果が出なかった感じでしたが、秋の京成杯AHの好位から最後脚を伸ばす競馬。46.0-46.0のイーブンペースを差し切り。それも59.0を背負って上り3位。相手が弱いと言っても斤量さ2キロ差。それも酷斤量の59.0。中山の急坂を克服しての勝利。今回の斤量も背負い慣れている58.0。調教の動きも抜群の反応を見せていた馬。3人気以下は確実。頭から狙いたいかなと思います。鞍上もジョアン・モレイラ。先々週は土日で11勝をマークした兵。能力ある馬に乗せればある程度の所には持ってく来そうな感じがしています。土曜日の東スポ杯2歳Sもシュトラウスを勝利へと導いていますからね。

 後は能力馬で斤量に背負い慣れている馬というとシュネルマイスター。ここは◎にしたいですが妙味を考えるとソウルラッシュかな。シュネルより前で競馬が出来る馬。そして休養明けが少しネックなセリフォス。2,3着はあっても頭はないかなと思っています。あとは叩き2戦目の富士S組。レッドモンレーヴとイルシーヴパンサーに期待したいと思っていますがイルシーヴに期待したいと思っています。富士Sではハイペースを前で競馬。粘り腰を見せて差し返す競馬を披露していました。叩き2戦目で変わり身もありそうな感じですし、ノーザンファーム生産の隠し玉。ここの所ノーザンファーム生産馬がG1・10戦連続勝利中。その一角を担える馬かなと思っています。他にも有力どころのノーザンファーム生産馬もいますがね。勝ったナミュール。大外に入りましたね。ちょっと狙いずらいかな。中団で脚を溜められるところが良かったかなと思っています。あとは内枠で先行できる3歳馬ですが人気がなさそうなエエヤン。1週前、最終と調教の動きの良さを加味して狙い目に入れたいかなと思います。右回り3戦3勝。左回り4戦0勝。連対なし。鞍上はミルコなのでJCでスターズオンアースに乗れない鬱憤をここで晴らしてほしいなぁなんて思っています。人気ないので1発狙ってほしいですね。セルバーグの番手からの早仕掛けになりそうかなと思っています。期待したい1頭かなと思っています。エルトンバローズも気になりますが流れる展開でどこまで、スローの展開で結果を残してきている馬。流れたら危険かなと思っています。3人気では妙味が薄いですね。

☆最終結論

◎ソウルラッシュ

○シュネルマイスター

▲セリフォス

△エエヤン

☆イルシーヴパンサー


この5頭で行こうかと思います。ソウルラッシュとモレイラ。やってくれそうかなと思っています。あとは人気どころのシュネル、セリフォス。切れないかな~🤔ノーザンの主力。面白そうなのは非ノーザンですがエエヤン、右回りは走る馬。そこだけに期待。あとはノーザンの隠し玉、イルシーヴパンサーの前走の粘り。能力があるところを見せてくれたかと思います。セルバーグも人気薄の逃げ馬一応抑えておこうかと思います。いや~楽しみな1戦になりそうです。久々4年ぶりの京都開催。これが一番悩ませるところかなと思っています。特殊なコース形態の京都コース。他場ではない3コーナーからの下り坂プラス直線平坦。さてこのコースが合っているのはどの馬かというところでもあるかなと思っています。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇


楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?