見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき〜注目馬の中から好調教馬を抜粋〜

 おはようございます、つとむです。
さて、出走馬も決り今日は枠順が発表されます。その前に私の注目馬を調教から見ていこうかと思います。どんな動きだったか。その中から好調教馬を推奨できたらと思います。

まずは土曜日の重賞から見ていこうかと思います。

◇フラワーC(G3)私の注目馬の動きは?

推奨馬は少し多めの7頭に手を広げていました。ここで5頭ぐらいに絞れてたらなと思います。

カニキュル
未勝利戦以来のレースになりますが今回の動きを見るとさらに成長を感じさせる動きだったかなと思います。1週前は併せ馬で僚馬に先着。最終は単走でゴール前軽く仕掛けた程度の追い切りでしたが、バランス、フットワーク、体幹、全くブレるところなどなく、物凄く軽い走りをしていたと思います。未勝利戦では他の馬を圧倒していましたがその勢いを感じさせる内容ではなかったかなと思います。最終も67.4-52.2-37.4-11.3を軽く計時。いや~今回の走りが楽しみな1頭です。

カンティアーモ
最終は3頭併せの真ん中。馬なりで併入という内容でした。1週前も2頭の併せ馬で併入。ゴール前一杯に追われていましたね。順調な動きを披露していたと思います。能力は出し切れるかなと思います。ただディリー杯の結果がどうかというところかと思います。

テリオスサラ
単走で最終追い切りでした。馬なりの調整程度の走りだったのかなと思います。追い切りも3本を消化しているところを見るとここでも作って来ているかと思います。あとはどの程度やれるかというところかなと思います。メンバーレベルは少し低くなるかと思いますのでどこまでやれるかですね。

ヒラボクミニー
最終追い切り。凄い反応をしていたかと思います。82.8-65.6-51.0-36.9-23.4-11.0。ゴール前仕掛けてからの反応が素晴らしいものがあったかと思います。2戦目ですが期待できそうな内容ではなかったかなと思います。5本の時計を出せている辺り順調そのものかなと思います。期待したい1頭ですね。

ホーエリート
最終追い切りは併せ馬で終始馬なり。僚馬は一杯に追われている中で2馬身先着かな。82.6-66.2-50.8-36.4-23.4-11.5。中4週で2本の時計を出していまいた。ゴールに近づくにつれ首が高くなるのが気になりましたが毎度の事。前走は不利が響いていた感じなのでまともなら・・・

マルコタージュ
3頭併せの真ん中。ゴール前仕掛けられていましたが僚馬に後れを取っていましたね。反応もそこまで。変わり身もそこまでかなと思いましたね。ドゥラメンテ産駒で期待したいですが少し割り引きたいかなと思います。

ミアネーロ
同じドゥラメンテ産駒のミアネーロ。最終追い切りでは抜群の手応えで僚馬を圧倒していました。相手は3勝クラスの馬を子供扱い。86.6-68.5-52.5-36.9-23.3-11.1。馬なりですね。伸び脚が鋭い感じに見てましたね。期待していい状態かなと思います。

☆フラワーC(G3)好調教馬は

カニキュル
ミアネーロ
ホーエリート
カンティアーモ
ヒラボクミニー

調教の動きからはこの5頭に注目してみたいと思います。特にカニキュル、ミアネーロには注目してみたいと思っています。後は枠順がどうかというところかと思います。

◇ファルコンS(G3)の私の注目馬の動きは?

シュトラウス
この馬は気性だけかなと思います。最終も馬なりで追われていましたね。この馬の能力は相当なもの。ただ出し切るかだけが課題の馬。うまく折り合えればというところだけかなと思います。能力だけならこのメンバーでは抜けているかと思っていますので・・・

オーキッドロマンス
最終追い切りは3頭の併せ馬。後ろから追いかける形で直線は一杯に追われていました。3頭の中で最先着。81.5-66.5-51.4-37.2-11.4。良い反応を見せていたかと思います。得意距離の1400m。開幕2週目の馬場。やはりin前が有利な馬場かと思いますので内枠に入ったら面白そうかなと思います。

ロジリオン
最終追い切りは3頭併せの真ん中。馬なりでしたね。80.0-64.4-50.3-36.9-11.3。坂路とウッドで4本出していますのでここでもやれるかなと思います。

サトミノキラリ
最終追い切りは2頭の併せ馬。馬なりで併入。半馬身程度先着していましたね。抜かせない精神力。ここでも期待かなと思います。82.0-65.8-51.0-36.9-23.6-11.4。坂路とウッドで5本の時計。しっかり作って来たかと思います。NHKマイルへ向けて得意の1400m戦。それも左回りでどんな結果を出すか期待です。

エイムフォーエース
調教VTRはありませんでした。ここでもある程度形にしてくれるかなと思っています。地方代表馬。期待しかありません。パドック、見てから判断したいと思います。

他ではソンシが良かったかなと思っています。人気になりそうですが能力が足りるかでしょうかね。

☆ファルコンSの好調教馬

ロジリオン
オーキッドロマンス
サトミノキラリ

さてここからは日曜日の重賞を見ていこうかと思います。

☆阪神大賞典(G2)私の注目馬の動きは?

ここは好調教馬を抜粋という形にしたいと思います。

シルヴァーソニック
テーオーロイヤル
ブローザホーン
サボーナ
メイショウブレゲ

この5頭に注目していこうかと思います。1年ぶりのシルヴァーソニック。そんな感じを見せていない動きという感じですが実際はどうでしょうか。恐らく狙いは次走。そこは頭に入れて見ていこうかと思います。テーオーロイヤル。ダイヤモンドSで完全復活。ここはどんな競馬をしてくるだろうか?この馬もG1が最大目標かと思います。調整程度の出走かっどうか??前走で日経新春杯を勝ったブローザホーン。僚馬に少し遅れを取っていましたね。坂路を馬なりで真っすぐ駆け上がっていたので大丈夫かと思いますが目標はこの馬も先かな。サボーナ。ここは取りに来ているかと思う動きを披露していたと思います。4歳馬の面目躍如。メンツを保ってもらいたいものですね。本番へ向けて試金石になるかどうか。楽しみな動きだったかなと思います。あとはメイショウブレゲ。重賞好走馬にどこまで迫れるか楽しみな動きだったかなと思います。注目かなと思います。という事で5頭に注目していこうかと思います。

◇スプリングS(G2)私の注目馬の動きは?


出走馬は結局10頭と寂しい頭数になりました。重賞好走馬、ウオーターリヒト、コスモブットレアが参戦。楽しみな戦いになるかと思いますがまずは動きを見ていこうかと思います。


ここも好調教馬を抜粋という事で何頭か挙げていこうかと思います。


シックスペンス
コスモブットレア

この2頭に調教からはこの2頭に注目かなと思います。注目馬の中ではペッレグリーニ、スティンガーグラスにも注目していましたが、2頭共にすこし幼い部分が露呈していたかなという感じで見ています。スティンガーグラスは最終追い切りで口向きが悪い部分を露呈、ペッレグリーニは頭が高い走法で僚馬に遅れ。少し割り引こうかなと思っています。私としてはメイショウタバルの回避は残念な結果。他の馬を狙いたいかなと思っています。

シックスペンス。最終は坂路で併せ馬。僚馬を2馬身突き放す内容でした。52.7-38.0-24.8-12.3。3歳馬離れしたタイムに反応の良さ。状態は絶好調という感じがしています。1週前も仕掛けたらすぐに反応。僚馬に先に行かせてからの仕掛けで併入に持ち込んでいましたね。

コスモブットレアは何と言っても元気一杯。最終追い切りでは活気ある動きを披露していました。僚馬を置き去りにしてゴールまでしっかり追っていましたね。順調に調整を進めてきたかと思います。京成杯3着はフロックで
ないところを見せてほしい気がしています。


ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇 
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇


楽しく競馬をやっていきましょう🐎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?