見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~黒船賞(Jpn3)予想~

 おはようございます、つとむです。
さて今日は黒船賞が高知競馬場で行われますね。Jpn3の交流重賞戦。中央馬5頭に地方馬7頭の12頭が揃いました。まずは地方馬の出番はあるのか?そこから検証してみたいと思います。高知で12勝しているヘルシャフトがいますね。成績を見るとここ2戦は後続に1秒差をつけて勝っています。ただタイムを見るとあと1秒程度短縮させる必要があると感じていて、正色少し厳しいかなと思っています。高知1400mので持ちタイムを見ると前走1.29秒台。例年の勝ちタイムが1.27〜.1.28。1秒近く遅いタイムを計時しています。重馬場で1.29.3が最高タイム。後1~2秒の短縮が必要です。基本的に地方馬が活躍する場合は交流重賞で掲示板に載る程度の成績がないと太刀打ちできない感覚があるかと思います。ということで中央馬の5頭を狙おうかなと思います。他の6頭も成績から厳しいかな。

さて、中央馬ですが重賞3連勝中のサンライズホーク。抜けた1人気になりそうでしょうかね。それもしょうがない感じがしています。逃がしたら今の所敵無し状態。1着固定の2,3着狙いかなと見ています。メンバーはレディファース、シャマル、マルモリスペシャル、ヘリオス、サンライズホーク。2着争いはどの馬か混戦模様かなと思っています。

実績からすればシャマル、ヘリオスあたりが上位でいいのかな。新鋭的なマリモスペシャル、レディファース。斤量を見てみると


サンライズホーク 57
シャマル 57 
ヘリオス 56
マリモスペシャル 56
レディファース 54

レディファースは前走より1キロ増で初の地方競馬場でどうかというところ。マリモスペシャルは3ヶ月ぶりのレース。いい脚は持っているが不発に終わる可能性もあるかな。ということで4,5歳馬は少しマイナス要素がある感じがしています。

ならば歴戦の古豪ヘリオスとシャマルでいいのかな。今回はお互い叩き3戦目。実績からすれば重賞4勝のシャマル、未勝利のヘリオス。狙うならシャマルの方を取りたいかなと思っています。枠も2枠でいいところを引いたと思います。次にヘリオス。前走2着でこの馬の能力は出し切れているかと思います。根岸Sでも4着と調子も良さそうですね。ただ今回は乗り替わり。その分も割引対象かなと思っています。サンライズからシャマル、ヘリオス、抑えにマリモ、レディ。こんな感じで狙いたいかなと思います。シャマルが本調子ならサンライズの逆転も頭に入れて。

◎サンライズホーク
○シャマル
▲ヘリオス
△マリモスペシャル、レディファース

中央馬5頭で楽しみたいと思います。特に上位3頭で😉最終判断はパドックですね😁

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇 
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?