見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~マーメイドS(G3)最終考察&結論~

 おはようございます、つとむです。昨年の実績からまずは見て行きたいと思います。2022マーメイドSは。

 昨年の◎ウインマイティー。『復活』をテーマに狙いましたね。10人気で1着。そして2着のマリアエレーナ。2番手に評価していました。斤量も53,54キロの馬で。今年も昨年同様に狙っていきたいと思います。

第28回マーメイドS(G3)阪神芝2000mハンデ戦

 馬柱を見て気になったのは、馬はもちろんなのですが騎手。メンバーを見るとローカル重賞かなと思わせるような若手主体のメンバー構成になっていてフレッシュ感満載のレースになっていますね。50~51キロが7頭もいますからね。ベテランから中堅には厳しい斤量ですよね。逆に若手騎手にはチャンスという感じがしています。では最終結論と行きましょう。


☆最終考察

今年も実績馬と条件馬でハンデの差が開いています。実績馬は53.0~56.0。条件馬は50.0~51.0。実績馬の下と条件馬の上では2キロ差の今回。条件馬の状態を見ると今年も昨年の同様実績馬に軍配が上がりそうな感じがしています。その中でも注目馬は以下の4頭かな。

⑧ウインマイティー56.0
④ビッグリボン55.0
⑨ストーリア54.0
⑤ホウオウエミーズ54.0

枠も良いところを引いたかと思います。
展開を考えると軽ハンデの馬がそろって逃げ先行馬。こぞって行くのではないでしょうか?いけちゃいますからね。そうなると先行争い激化かな?そしてその馬たちがどのようなペースで逃げるのか?早い流れになるのかなと見ています。となると実績馬が中段からレースを進める馬が多いので先行勢の動きをみながら3~4コーナーから持続力勝負になるかと思います。

条件馬では⑦ランスオブアースを狙いたいかなと思います。調教の動きをみてもこの馬なりに状態をキープしているのではないかと思っています。中段からレースを進められる馬。一瞬の切れ味はないかなと思いますが持続力がある馬。前走のような前が詰まらなければここでもチャンスがあるかと思っています。なんといってもハンデが51.0。前走比-5キロ。これを生かしてレースをしてほしいですね。面白いかと思っています。

☆最終結論

◎ビッグリボン(55.0)西村淳也

○ランスオブアース(51.0)泉谷楓真

▲ストーリア(54.0)坂井瑠星

△ウインマイティー(56.0)和田竜二

☆ホウオウエミーズ(54.0)団野大成


この5頭でレースを楽しみたいと思います。実績馬の人気がどう動くか。恐らくは割れるかと思いますが、どこまで割れるかでしょうか?楽しみです。昨年も10人気ウインマイティーが1460円でしたからね。今年もこれくらいになるのでしょうか?

☆おまけでスローだったら100万馬券

ただ、もし前がスローのなったら軽ハンデの馬が残っちゃいますね。だとしたら100万馬券が見えてきそうかなと思っています。スローの展開なら軽ハンデ馬の出番があるかな。前に行く馬に注目してみたいと思います。

注目している馬はハギノメテオール。今年に入って障害、ダート、芝、と多種多様なレースをこなしてきている馬。4月に障害。障害練習をして馬が成長したか。ダートは結果が出ませんでしたが、前走では逃げて粘り込んでの勝利。殿人気での勝利でもありましたね。スローで1東京400mを逃げ切り。そこまでのレベルではありませんが、あれよあれよという間になんてこともあるかな。ここ3戦57.0、56.0,56.0と斤量も背負ってレースに臨んできていました。今回は50.0。6キロ減。能力は足りないと思いますがハンデでどこまで。

サンカルパ。4人気のシンシアウィッシュを抑えて前走先行して粘って1着。その時は1人気サンカルパ、2人気シンシアウィッシュ。今回は人気が逆転している現象が起きていますね。勝っている馬が負けている馬より人気薄。狙うしかないですね。

スローでこの2頭が粘ってくれたら面白い配当が待っていそうな気がしています。荒れるケースは、ほとんど人気薄の逃げ先行馬が残るパターン。あとは無欲の追い込み。昨日の米子ステークスのようなメイショウシンタケのような。どちらかですが、今回は前者での大穴を考えて100万馬券狙いたいかなと思っています。紐には同型馬のヒヅルジョウランスオブアース、前に良ければシャーレ―ポピーあたりかな。

10,12→10,12→2,3,5

あっ、3ヒヅルジョウを入れると100万馬券届かいないので、3抜きで行きたいと思います。無欲の追い込み団野大成を入れると面白いかな。

10,12→10,12→2,5

100万馬券はTwitterで公開しますね😉

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?