見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~中京記念(G3)最終結論&夢馬券~

 おはようございます、つとむです。
さて今日は中京競馬最終日となりますね。私の狙い目の最終結論と行きましょう。週中はこのように考察していきました。

【要点】狙いは重賞で揉まれてきた馬

【注目馬】ヴァリアメンテ、ウイングレイテスト、カイザーミノル

【注目馬】ディヴィーナ、ダノンスコーピオン、ホウオウアマゾン

【調教注目馬】ダノンスコーピオン、ディヴィーナ、ウイングレイテスト、ヴァリアメンテ、カイザーミノル

 このような感じで考察してきました。

さて最終考察ですが、展開予測をしていこうと思います。

 メンバー見渡すと絶対逃げたい馬はいない感じがしています。周りの出方を見て先行するタイプが多いような気がしています。となるとスローの展開が予測されるかな。しかしそれを許さない騎手が数名いる気がしています。スローと見れば自分から動く馬騎手が・・・
 
 メンバーを見ると、アナゴサンに国分恭介。逃げるのかなと思わせる布陣ですね。他にもアドマイヤ、シュリ、ウイン、ホウオウ辺りが先行争いを繰り広げるのかな。それを見ながらダノンスコーピオン、ワールドウインズ、ルージュ、ヴァリアメンテ辺りが好位追走。メイショウ、ミッキーブリランテ、カイザーミノルは後ろからかな。なんだかんだスローと思いきや流れそうな感じもしています。

 ならば、好位からレースを進める馬が有利だろうと思っています。ダノン、ワールドウインズ、ウイン、ルージュ、ヴァリアメンテが良い展開にハマりそうな感じがしています・・・。ヴァリアは1年ぶり4着かななんて思ったりしています。函館記念のマイネルのように・・・。

 さて、土曜日の中京競馬場の馬場をみると、直線外目を通る馬が多いような気がしています。内がすこし悪いのかな😅となると外目の差し馬が有利かななんて思ったりしています。が内でも粘れる状態。能力の違いで内でも粘れているのか、それともまだまだ走れる状態なのか?内外関係ないかなと思いますが逃げ馬は残れていませんね(1着に)。差し有利なことは確かだと思います。日曜日はメインまで芝のレースが7レース行われます。完全な外差しに変貌するかどうかですね。状況は刻一刻と変わっていくかもしれません。良だから関係ないかな😅

 ここまで展開を読みながら、そして馬場状態を読みながら、いろいろな馬を上げてきましたが、まぁ、迷っている証拠かな。だったら1頭に絞って単複1点で行こうと思います。

☆最終結論


◎ダノンスコーピオン 59 横山和生


この馬で中京記念は結論としたいと思います。このウマを狙う理由は1週前の調教動画をみてここ2走とは別馬。G1馬。ハンデ59。能力は確かだけどここは2戦のレース内容とハンデの59が嫌われて評価を落としている感じがしています。川田将雅も乗らない。単勝5倍以上つくならここは復活にかけてみたいかなと思っています。早熟という説もありますが、中京のオーラス。G1馬の復活にかけてみたいと思います🤗私は前走で早熟かなと思っていましたが最後ここだけ狙ってみたいと思います。

そして夢馬券ですね。100万馬券。

☆夢馬券考察

オッズが出る前は

☆夢馬券注目馬

カイザーミノル 56
ミッキーブリランテ 56
ベジャール 55
ワールドウインズ 56

抑え

シュリ
メイショウシンタケ

こんな感じで挙げていました。さてオッズが出てどうか?ダノンスコーピオンが頭でも100万馬券出そうです。最終考察でもダノンを◎にしているので紐をどの馬にしようかという感じで狙いたいかと思います。そうなるとダノンが来る展開を考えると中段からの差しが決まる展開。前半600mを34秒台、800mを46秒台切るか切らないか。後半800m47秒台の展開を想定。昨日の豊明Sは前半600m34.3-後半600m35.3。前傾ラップになっています。となるとワールドウインズが有力な一頭かなと思っています。前走は休み明け、その前の2走は僅差0.2差の4着続き。叩き2戦目で先行馬の後ろにつけれられる馬でもあるワールドウインズ。ダノンと並走する形になるのかな。さらに早くなってカイザーの出番か?

ワールドウインズの左回りが得意な馬。この馬の左回りの成績はというと(0.1.1.4)成績だけ見ると得意とは言い難い成績ですが着差は以下の通り

2022 ポートアイランドS 良 4着 0.2差
2022 メイS 稍重 3着 0.3差
2021 キャピタルS 良 4着 0.3差
2021 オーロカップ 良 8着 0.2差
2021 オクトーバーS 稍重 10着 1.2差
2020 2勝クラス 良 2着 0.1差

オクトーバーS以外はすべてのレースで0.3差以内。着順はまちまちですが安定したレースが出来ている馬。怖いですね。オーロカップを境に左回りではかなり良い結果を残しています。少し紛れがあれば浮上しそうな馬で馬券内もあるのかなと思っています。オクトーバーSは2000m戦でしたね。相手関係はどうだったかという感じはしますが56キロ、今回のメンバーだったら・・・。ということで夢馬券の結論と行きたいと思います。

☆夢馬券結論

ダノンスコーピオン→ワールドウインズ→?????????

最後の1頭が迷いますね。何点も狙ってもしょうがないので1点か2点で考えようかと思います。展開を考えるとどうでしょうか?最後の1頭はオッズを見ながら狙い目を絞ろうかと思います。前で粘るか後ろから差し込んでくるか?今のところはカイザーまたはベジャールを狙いたいかなと思ています。明日のレースを見ながら昼には決めたいと思います。ミッキーもいいかと思いますが秋の中山で期待したいかと思っています。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?