見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~小倉2歳S(G3)、新潟記念(G3)注目馬の調教解説~

  おはようございます、つとむです。
さて今日は土曜日ですね。出世レースの札幌2歳S(G3)が行われますが今日はガイアメンテを応援するためこのレースは見ということの予定ですがもし買うとしたらの狙い目を昨日のnoteで上げていますので見ていただけたらと思います。さて今日は日曜日の注目馬の調教を見ていこうかと思います。

まずは小倉2歳S(G3)から

☆小倉2歳S(G3)注目馬の調教解説


注目馬一覧

パッシングシャワー
ミルテンベルク
セイウンデセオ
ドナヴィーナス
テイエムチュララン

一頭一頭見ていこうかと思います

パッシングシャワー

最終 栗東坂路 53.9-39.2-24.9-12.1 馬なり
前走 栗東CW 83.9-67.5-52.1-37.5-23.6-11.6

前走の映像がないですが水準以上の時計で駆け抜けていましたね。その結果余裕で新馬戦突破。今回の最終も馬なりで53.9-24.9-12.1。2歳馬の時計ではないですね。期待できそうな仕上がりでした。しっかりとした足取りでふらつかずしっかりとした足取り。現状では一枚抜けているかもしれませんね。

ミルテンベルク

1週前 栗東CW 56.4-38.4-22.9-10.9 直線追う
最終 小倉ダ 59.6-42.8-12.3 馬なり

1週前は併せ馬で軽く気合をつけて僚馬を突き放す追い切り。最終は小倉に入厩してダートで軽めの調整。馬体を見る限り一回り成長をしている感じに取れましたね。新馬戦前はふわふわした走り。今回は重心が落ちた競走馬の走り?小倉入厩前の8/26(土)には栗東CWで79.9-65.2-36.6-11.8の時計を出してからの移動。こちらも2歳馬離れした動きではなかったでしょうか?

セイウンデセオ

最終 栗東坂路 52.7-38.4-24.7-12.4 馬なり

古馬1勝クラスの馬と併せ馬で最終追い切り。遅れはしましたがしっかりとした登坂。スピード豊かな馬なのでしょうか。中2週でのレースでこれだけ動ければ合格点ではないでしょうか?あとは変わり身がどの程度なのか?そこだけですね。


ドナヴィーナス
最終 栗東CW 95.1-71.8-54.2-37.8-23.5-12.0 馬なり

動きを見ると少し物足りない気もしないでもありますね。頭が高い走法。この馬も中2週からの参戦。未勝利戦は好時計で勝っていますから期待して見ていきたいですね。

テイエムチュララン

連闘の為、タイム、映像なし

ひまわり賞から連闘で挑むテイエムチュララン。母同様重賞ウイナーの称号を手に入れられるかですね。前走のスピードも申し分ない感じでは見ていますけれども最後どれだけ粘れるか。前走は外へ寄れながらの3馬身差のレースでしたからまだまだ上を目指せる馬ではないかなと思っています。まともに走れたら期待もできるかもしれません。

☆小倉2歳S調教からの注目馬

ミルテンベルク

パッシングシャワー


 この2頭が良い動きでした。2歳離れした動きではなかったでしょうか?あとは2歳馬なので本番でどのようなテンションでレースに挑めるかだけかなと思います。

☆新潟記念(G3)注目馬の調教解説



プラダリア 57
ユーキャンスマイル 58
サリエラ 55.5
イクスプロ―ジョン 57
ノッキングポイント 54
フラーズダルム 53

1頭1頭見ていこうかと思います

プラダリア 57

1週前 栗東CW 98.1-81.6-67.4-52.5-37.1-11.5 一杯に追う
最終 栗東坂路 55.2-39.5-25.2-12.4 ゴール前追う

1週前は併せ馬で僚馬と併入、最終は馬なりからゴール前仕掛ける内容。少し重い感じなのかな?反応が少し鈍い気がしましたね。叩かれて変わり身があるかどうか。ただここでは能力上位だと思うのでどの程度の調整できているのか?

ユーキャンスマイル 58

1週前 栗東CW 97.981.9-67.2-52.7-38.0-23.5-11.8 一杯に追う
最終 栗東坂路 55.9-40.3-25.5-12.2 ゴール前追う

1週前に3頭併せ、最終で坂路で併せ馬。しっかりとした動いをしていましたね。最終の坂路でも気合十分。僚馬をねじ伏せた感じの動きを披露していました。さらに日曜日にもタイムを出しているユーキャンスマイル。ここ2週で4本時計を出している順調さ。ここにかけてきているのかもしれません。陣営の意気込みが素晴らしいかなと思います。馬もこの暑さの中順調に来ているのではないでしょうか?日曜追い切りの時計は以下の通り

8/27(日)栗東坂路 52.7-37.9-24.6-12.5
8/20(日)栗東CW 84.1-68.2-37.2-11.6

時計を見る限りかなりのハードな追い切りを消化してきていますね。ここ1カ月で8本時計を出しています。8歳馬でこれだけ動けていれば狙い目十分かと思います。まだまだ若い奴には負けていられねぇ~って感じでしょうか。

サリエラ 55.5

最終 新潟ダ 68.9-53.6-38.7-12.3 馬なり

3頭併せの真ん中でゆったりとした動き。ノーザンファーム天栄で仕上げてきているかと思うのでここでは調整のみかな。目黒記念以降の時計がないですが順調だと思います。この1本しかないのでね。


イクスプロ―ジョン 57
1週前 栗東CW 99.1-82.1-67.0-51.9-36.9-23.0-11.5 ゴール前一杯
最終 栗東CW 81.7-66.2-51.1-36.9-23.6-11.7 ゴール前追う

2週連続で併せ馬を慣行。良い伸びをしていたと思います。1週前では仕掛けてから反応が今一つだったかなと思ったけど、最終では僚馬を見ながらの動き、最後は後ろから来たところを追い出す調教。併入という感じでした。かなり負荷をかけられた調教だったので楽しみではありますね。


ノッキングポイント 54
1週前 美浦南W 98.1-82.3-67.1-52.6-38.2-11.4 馬なり併入
最終 美浦南W 85.8-68.6-53.1-38.3-11.6 馬なり併入

2週連続で併せ馬で追い切りを消化。帰厩してから6本の時計を計時。15-15を入念に乗られていた感じがしています。ラスト1Fも11秒台を3回連続で計時。順調さをアピールしている感じかなと思いますが、私的には少し物足りない動きだったかな。馬なりからのラストだけ追う感じ。すこし夏負け気味かもしれませんので当日の馬体重などは気にしてみたいと思います。


フラーズダルム 53

最終 栗東CW 84.4-68.3-53.4-38.4-24.2-11.9 馬なり

単走で終始馬なり。暑い中、関屋記念から中2週での挑戦です。距離も400m伸びて初の2000m戦。末脚が爆発する展開なら馬券内に顔を覗かせるかもしれませんね。33秒台の脚を持った斬れ娘に期待したいと思っています。夏は牝馬。最後の夏はこの馬でとも🤔

バラジ 56

2週前 美浦南W 82.8-67.2-51.8-36.9-23.3-11.3
1週前 美浦南W 88.8-71.8-55.2-39.4-24.8-11.8
最終 美浦南W 90.2-71.7-54.4-38.5-24.2-11.6 馬なり

1週前の映像はないですが、最終の動きを見ると長めから最後ゴールに合わせて併入。1週前の時計から考えると最終は調整程度。8月に帰厩してから7本の時計を出しているので順調に来ているのかなと思います。乗り込みも豊富でこの馬の能力がどの程度通用するかにかかっているかと思いますね。この馬なりに力は出せる態勢かと思います。

☆新潟記念(G3)調教からの注目馬

ユーキャンスマイル

イクスプロ―ジョン



ユーキャンスマイルとイクスプロ―ジョンは今年の夏の猛暑を考えるとよくここまで負荷をかけてきたかと思う調教でした。この調子がレースにつながれば面白い人気薄になることでしょうか。もちろん能力的にはサリエラ、プラダリアも悲観することはないかと思いますが動きから見るとこの2頭を推奨したいと思います。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?