見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき〜札幌記念(G2)❌、北九州記念(G3)🎯復習〜


 おはようございます、つとむです。
今日も帰省先の九州から綴っていきます。正直言って時間がない😅昨日もパドックも見れず、レースも見れず、状況が掴めないままの状態でした。夜にパドック、レース動画を見たら、そうなのねという結果でしたね。

 まずは札幌記念から行こかと思います。

札幌記念(G2)の復習


最終結論と結果は以下の通り

◎マテンロウレオ(8人気)14着
○ジャックドール(1人気)6着
▲ヒシイグアス(7人気)5着
△ウインマイティー(12人気)13着
☆ダノンベルーガ(3人気)4着

レースは想定通りユニコーンが逃げてアフリカンが番手、その後にウインマリリン、ジャックの展開でした。ペースは前後半1000m60.4-61.1。前傾0.7。やや重のなかでの平均ペース。レースを見た感じは重に近い稍重だったのかなと思います。2.01.5はなかなかの良いタイムが出たのではないでしょうか。スタミナとパワーが問われたレースだったと思いました。その結果、1着プログノーシス2着トップナイフ3着ソーヴァリアントという結果でした。トップナイフはパドックで見違えるような雰囲気を醸し出していましたね。ソーヴァリアントも気合満点。よく見えた馬の中の2頭でした。プログノーシス、トップナイフは道中内々を通ってコースロスの少ない競馬、4着のダノンベルーガも内々を回ってきた馬。消耗戦になった気がしています。3着のソーヴァリアントは中団真ん中で、ヒシイグアスは後方外目を追走、4コーナーでは大外ブン回しでしたね。よく16キロ増の馬体、大外を、回してこのメンバーで5着まで来たと思いました。次走は上積みを見込めそうな感じがしていますよ。ダノンベルーガも戦前の堀調教師の言葉から考えると次走はやってくれそうな感じがしています。

さて私の◎マテンロウレオは終始馬なりでのレースでした。勝負どころでも動かず、直線も馬なりで追うところが全く無かった感じでした。馬場があわなかったのか?状態がまだレースをする状態ではなかったのか?動けなかったのかな。横山典弘の判断を聞いてみたいですね😳
ウインマイティーは嫌気がさしていたということですね。ダノン、ヒシは馬場が。相当悪い馬場ではなかったのかなと判断していいかと思います。その中でプログノーシスは後方から向正面で先団後方に取り付いて、勝負どころで先頭へ、そのまま押し切る内容。強かったし自在性のある脚が使える馬ということを認識しましたね。追いこみ一辺倒の馬ではない強みを感じたレースでした。トップナイフはこういう馬場が得意なのでしょうか。勝負どころでスイスイ上がっていき先頭へ。そのまま直線で粘り込みました。菊花賞へ向かうということですが道悪なら期待してみたいと思いました。

北九州記念(G3)復習

 まずは土日のメイン1200m戦の比較をしていこうかと思います。もし出ていたなら◎にしていたメイショウゲンセンの能力を見極めたいと思います。

土曜 佐世保S 1.07.1 ラップ32.7-34.4
11.5 - 10.2 - 11.1 - 11.2 - 11.3 - 11.8

日曜 北九州 1.07.3 ラップ32.9-34.4
11.6 - 10.4 - 10.9 - 11.2 - 11.3 - 11.9

佐世保Sメイショウゲンセン(56.0)と北九州記念ジャスパークローネ(57.0)の勝馬のラップ比較。3勝クラスとG3。優劣つけがたいレース内容ではなかったでしょうか。スタート、レースタイム、ラップタイム。すべて佐世保Sが上回っていた感じです。メイショウゲンセンがもし51.0で北九州記念出走できていたら、恐らくジャスパークローネに0.2差以上離して勝っていたのではと😅まあこれも競馬ですね。人気にはならなかったと思いますよね。

さて私の狙い馬は

◎デュカ(3人気)16着
○エナジーグラン(13人気)9着
ストーンリッジ(9人気)3着【複勝】520円
☆サンキューユウガ

見事ストーリッジが3着に。9人気が突っ込みました。6〜12着は0.3差の大混戦。○エナジーグランは展開と位置取りの差でしょうか。次走に期待したいと思います。◎デュガは冴えないレースでした。夏バテかな。☆サユキューユウガは今回の馬体重−8。影響が出た感じでしょうか。夏バテ気味かな。

勝ったジャスパークローネはスビードを活かしての逃げ切り、ストーンリッジ、ママコチャが好位から抜け出しで2,3着の。佐世保Sもそうでしたが前で決まったレースでした。展開を読み違えていた部分があったかと思いますが、ストーンリッジ坂井瑠星はよく前につけられたと思いますね。馬場を把握していたのでしょうか。

☆総評

北九州記念はメイショウゲンセンが除外されたことでトーンダウンしていたレースでしたがなんとか狙い馬が3着。ボチボチだったかな。札幌記念は馬場が思っていたより悪かった気がしています。馬券内は狙えませんでしたが掲示板の4,5着。帰省中でいつものような状況確認が思うように取れない中で私なりの推理を展開できなかった部分はありましたが、まずまず楽しめた競馬でした。帰省もあと二日目。九州を満喫していきたいと思います。来週の新潟2歳とキーランドも視野に入れながらですね。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?