見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~共同通信杯(G3)最終考察&結論~

 こんばんは、つとむです。
土曜日、クィーンカップが行われました。◎ハーパーが見事に差し切り勝ち。仕事が忙しく人気を確認する暇がなかったですね。3人気位と思っていましたが6番人気。川田将雅で6人気。これは来てくださいって感じのレースでしたね。振り返りはまた後日していきたいと思います。

 さて日曜日は東京競馬場で共同通信杯(G3)、阪神競馬場で京都記念(G2)が行われます。京都記念は私情が入りそうなので見るレースにしました。考察などせず結論だけ載せさせていただきます。

ということで

第116回 京都記念(G2) 阪神芝2200m


ここはG1実績馬で格と好きな馬で考えました。

◎ユニコーンライオン
○エフフォーリア
☆キングオブドラゴン

ユニコーンライオンは調教の動きが良いのと、阪神芝2200mでの実績を重視して◎に抜擢しました。もともとは○を◎にと思っていましたが、調教の反応がめちゃくちゃ良かったのでここは人肌脱いでくれるかなと思って◎にしました。京都記念は以上で共同通信杯ですね。

第57回 共同通信杯(G3) 東京芝1800m


最終考察


ここは5頭穴馬候補として考察①②で取り上げています。おさらいです。

ノミネートした馬は

ウインオーディン
キョウエイブリッサ
コレペティトール
シュタールヴィント
ロードプレイヤー

の5頭をピックアップしました。ここから絞っていきたいと思います。
調教の動きからすると

キョウエイブリッサ
コレペティトール

が非常に伸び脚が良かったかなと思いました。キョウエイブリッサは僚馬を横に見ながら軽く仕掛けただけで僚馬を引き離していました。コレペティトールは坂路で51.9-12.4でまとめています👍ウインオーディンは休み明けの影響か少し物足りなさを感じましたね。

後は

シュタールヴィント

が良かったですよね。坂路で2馬身程度追っかける調教。最後は僚馬に併入してのゴール。タイムも破格。51.1-12.2。仕上がっている感じがしますね。京都2歳S4着からの巻き返し。強い競馬をしていたと思っています。

この3頭。面白い感じがしています。

他ではロードは4番手評価、ウインは5番手評価としたいと思います。2頭共に外枠を引いていますからね。少し割り引きました。内枠の2頭が良い感じです。

最終結論


◎キョウエイブリッサ
○シュタールヴィント
☆コレペティトール

この3頭で楽しみたいと思っています。人気が思ったほどなくて一発に期待ですね。キョウエイ10人気、シュタールヴィント9人気、コレペティトールが7人気。ここも大荒れ??なわけないですよね。しかし、穴党としては面白いオッズを示しています。ファントムはそんなに強いと感じなかったですが、ダノンは普通に回って来れば勝ち負けかなと思っています👍しかし、穴党としては買えない馬かもしれません。過去にはない大波乱になったら面白いなと思っている素人です😅

 ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」をいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇


素人競馬のつぶやき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?