【穴党必見】素人競馬のつぶやき~重賞考察②・カペラSS(G3)、中日新聞杯(G3)#1~

こんばんは、つとむです。

週末のG3戦の考察を今日はしていきたいと思います。

サッカーW杯は残念な結果でしたが、かなり世界に近づいてきたことを強く感じた大会だったと思います。前回までは力不足でベスト16で負けてきましたが、今回は運が無かった敗戦だったように感じました。クロアチアと紙一重の試合。ドイツ、スペインを破った実績は本物だとクロアチアとの戦いで証明された感じがしました。少しサッカーネタを挟んで競馬へ。

第15回 カペラS(G3)


3歳馬考察

ダート1200mを中山競馬場で行われるG3戦。3歳牝馬2頭が3連勝でここに挑戦してきています。カネアサーダ、ヤマトコウセイの2頭ですね。カネアサーダはダート芝兼用馬みたいですね。3連勝の内容も1勝クラスダート1000m戦、2勝クラス芝1200m戦、3勝クラスダート1200m戦と芝・ダート関係なく勝ってきました。そして重賞初挑戦がダートを選んだわけですかね?芝・ダート関係なく先行出来る脚があります。中山のダートコースは芝コースからのスタート。そこで少しアドバンテージが出来そうですね。ヤマトコウセイは減量騎手を迎えて3連勝してきています。が両方ともに抽選対象ですので出走が確定したら深く考察していようかと思います。

中山巧者+最速の逃げ馬

 さて古馬陣ですが面白そうな馬が何頭かいますね。恐らく1人気はリュウノユキナになるでしょう。交流重賞を二つ勝っています。2人気もクラスターカップを勝っているオーロラテソーロあたりかな?注目してみたいのはハコダテブショウ。中山ダート1200mの成績が(4.0.0.2)前半600mを33秒台前半で引っ張る逃げ馬です。良のコンディション、重のコンディション関係なくこの馬が逃げると思うので期待してたいと思っています。

G2を勝っている歴戦の兵

もう一頭気になる馬がエアアルマス。ここの所成績不振だった馬が距離を短縮して息を吹き返しています。もともとは1400mで3連勝して東海S(G2)も制している実力馬。その後は鳴かず飛ばすの成績でうろうろしていました。まぁ気性が難しい馬ではあるのでハマったらという条件になりますが、ハマれば能力は一品だと思っているのでこのメンバーだったら勝ち負けしてもおかしくないと思っています。前走もハンデ戦でハンデ頭の58.0。OP特別を2.1/2馬身差の勝利。連勝できるかどうか見ものです。一度勢いに乗ると爆発するような気がしているうまです。

今日のカペラSの結論

◎ハコダテブショウ
◎エアアルマス

に注目したいと思っています。

第58回中日新聞杯(G3)

ハンデ重賞らしいメンバーが揃った感じがします。今年重賞を勝っている馬は

アスクワイルドモア 京都新聞杯(G2)
ハヤヤッコ 函館記念(G3)
マテンロウレオ きさらぎ賞(G3)

の3頭だけになり、どの馬にもチャンスがあるよな気がしています。こう見ると3歳馬が2頭重賞を今年勝っています。もう一頭3歳馬の登録があります。G1ホースのキラーアビリティです。今回唯一のG1ホースです。どれだけやれるか見ものですね。

中京巧者に注目

ハンデ戦なので斤量が問題になりますね。下は52.0~上は57.5キロ。5.5キロ差あります。なかなか面白そうな斤量になっています。その中でまず目についたのがギベオンです。中京での成績は(2.0.0.5)2勝が2018中日新聞杯、2020金鯱賞、いづれも中京芝2000m戦です。その他でも中京競馬場では大敗は1回だけ。4着以下の振り分けは、4着2回、5着1回、6着1回、14着1回と大敗以外は掲示板に乗る乗らないの競馬をしています、今年の金鯱賞、鳴尾記念でも5着、4着と中京競馬場では大負けはしません。3着以内もない感じですが、このメンバーだったらなきにしもあらず・・・狙いたいですね。想定人気8人気です。

相手なりに走るカントル

カントルの成績を見ると17戦(4.4.2.7)という成績で連対率が50%切るくらいですか。3着以内だと50%以上馬券内確率になります。掲示板に乗った回数は14/17で掲示板を外したのは3レースだけという堅実な馬。一番悪い成績が7着。このメンバーだったら勝ってもおかしくないと思っています。前走のアルゼンチン共和国杯も4着。勝ち馬と0.2差。メンバーが落ちる今回。初重賞制覇のチャンスかもしれませんね。重賞は3回目の挑戦。初めて挑戦した弥生賞も掲示板を確保した5着。想定人気11人気。妙味がありすぎるオッズを示しています。実際はここまで人気が落ちることはないと思いますが上位人気にはならなと思います。3歳馬が3頭いますし、人気になりそうな4歳馬もいます。重賞勝っているハヤヤッコもいます。なんだかんだで7番人気以下になるかも知れませんね。期待したい一頭です。

中日新聞杯の今日の結論は

◎ギベオン
◎カントル

この2頭をピックアップしておきます。面白い2頭だと思います。という事で、今日のところはこの辺りで・・・

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」をいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?