見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~JBCレディースクラシック(Jpn1)予習②~

 おはようございます、つとむです。
さて今日はJBCでの女の闘い。レディースクラシックを見ていこうかと思います。残念ですがレジェンド武豊の乗り替わりが発表されましたが、私としてはある意味楽しみが一つ増えましたね。乗り替わりが地方ジョッキーに手が渡りましたね。

JBCスプリント、リメイク→御神本訓史
JBCクラシック、ノットゥルノ→森泰斗

楽しみなニュースが飛び込んできましたよ。

さてレースですが12頭が出走予定。中央馬7頭、地方馬5頭という図式になります。

 まずは地方馬を見ていこうかと思います。
5頭の中からはやはり大井の女王スピーディキックに注目かなと思います。
昨年は戸塚記念を勝ちロジータ記念で楽勝して東京シンデレラマイルでも圧倒した強さ。年明けフェブラリーSに挑戦して見せ場たっぷりの6着。かしわ記念でも6着と健闘。スパーキングレディカップではグランブリッジを牽制しすぎて脚を余しての2着。前走はレディースプレリュードで5着。ここまで1600m戦で良いパフォーマンスを見せていましたが、1800mでちょっと距離の壁なのかな、1600m戦のような切れる脚が最後使えなかった印象がしています。ということは今回も1800mのJBC。ちょっと割り引きが必要かなと思っています。メンバーもさらに強力になりそうなのでここは中央馬に注目していこうかと思いますね。

ということでここも注目馬で考察していこうかと思います。

ヴァレーデラルナ 2022JBCレディースクラシック
グランブリッジ 2023エンプレス杯、2023TCK女王盃他 2023レディースプレリュード2着
アイコンテーラー 2023シリウスS2着 2023愛知杯2着
レデゥバグ 2023スパーキングレディカップ、2023南部杯3着
ライオットガール 2023レパードS 2023レディースプレリュード3着
テリオスベル 2023ダイオライト記念2着 2023マーキュリーC2着 2023ブリーダーズゴールドカップ
アーテルアストレア 2023レディースプレリュード

と歴戦の兵が顔をそろえています。
1頭1頭見ていこうかと思います

ヴァレーデラルナ


昨年のこのレースの勝ち馬。3勝クラス勝ったばかりの馬がG1馬に。その後はグランブリッジの連続で2着に敗退。そしてかしわ記念でも1600mが短かったか8着。前走のレディースプレリュードは休み明けの大外枠ということで考えると見ちゃしなかったのかなと考えられますかね。叩き2戦目最内枠となると今回は狙い目かなと思っています。やはりこの馬はスピーディキックとは反対に1800m以上での馬かなと思っています。今回は内枠の1番枠。絶好の枠を引いたかと思います。恐らくみなさんの評価もすこし下がるかなと思ていいるのでここは穴党としては狙いたい1頭かなと思っています。

グランブリッジ


1800m以上なら安定して馬券圏内に来ている馬。1600m戦での不発はありましたがそれを除くと堅実な馬。7戦4勝2着3回と交流重賞で結果を出している馬。このメンバーに入っても全く見劣りしない馬かなと思っています。中1カ月でのレースですが楽しみな1頭かなと思っています。あまり語る必要はないかなという馬だと思います。枠も内枠で有利に働くのかなと思っています。

アイコンテーラー


芝の愛知杯で2着、中日新聞で3着の実績。その後ダートでBSN賞を快勝してシリウスSではハギノアレグリアスの2着。芝でもダートでも実績がある馬。ここでも面白い1頭かなと思っています。地方のダートとナイターは初となりますがパドックの状態次第でここでもやれるかなと思っています。というか、格付け最上位かなと思っています。牡馬牝馬混合重賞で2,3着。先行タイプで押し切り濃厚かな。ハギノアレグリアスと接戦を演じていますから能力上位かなと思っています。最近はやりのドゥラメンテ産駒。ここも期待したいですね。

レディバグ


スパーキングレディーカップでお世話になった馬ですね。4人気。その後もサマーチャンピオンと南部杯で結果を残してきました。基本的に1600m以下で結果を残してきている馬。メンバー見ると、1800m以上が得意な馬が多いということで1600m以下の実績が良い当馬は厳しいかなと思っています。200mの壁があるかな。

ライオットガール


レパードSを快勝して前走レディースプレリュードであわやの3着の3歳馬。だてにレパードSの勝ち馬ではなかった感じがしています。ただどうでしょうか?展開が後ろからの馬に有利ではなかったかな。1,2着も後ろからの馬。先行した全馬沈んでいることを考えると展開がハマった感じもしています。なので今回も様子見で行こうかと思います。さらに骨っぽ馬が参戦してきているのでここは評価を少し落とそうかなと思っています。

テリオスベル


狙いたい1頭ですが、個人的に1800mは短いかなと思っています。自慢のスタミナ勝負に持ち込む前にゴールという感じですからね。前走もスタートでいつものように後ろから出て押して押して先団に3コーナーからさらのペースを上げて先頭にというレースでしたが最後は力尽きた感じでした。スタミナとスピードも必要な距離かな。少し厳しい評価をここはしてきたいと思います。いつもは断然の◎で行きますがここは他の馬との兼ね合いを考えると厳しいかなと思います。次走以降の2000m以上のレースで期待したいと思います。大井も直線が長いですからね。スピードある馬にはやはり差されてしまいすかね。

アーテルアストレア


前走はレジェンドの好騎乗があって見事レディースプレリュードを制覇。新興勢力の一頭かなと思いますね。エンプレス杯で4着。その後名鉄Sを勝ってここを連勝。テリオスベルがペースを作る中でハマった感じもしないレース内容。今回もテリオスがいますから同じようなペースになるかと思います。ただメンバーがさらに強化されている感じがしています。レディースプレリュードのメンバーに重賞の実績馬が2頭さらに増えていますからね。8頭は同じメンバーですがこの2頭が加わることでどんなレースになるか。今回も外枠なので揉まれずいい感じのレースになることは間違いないかなと思いますがミルコデムーロ騎手。どんなレースになるかですね。何かやらかさなければ良いなとは思います。

注目馬は


ヴァレーデラルナ
グランブリッジ
アイコンテーラー
アーテルアストレア

この4頭に注目かなと思っています。調教、オッズなどを確認して騎手の出方などもどうなるか?テリオスがどのあたり辺りから先頭に出てくるか?注目する点はここだけですね。早ければスタミナ勝負に、遅ければスピード勝負になるかと思います。私はスピード勝負になるかと思っています。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇


楽しく競馬をやっていきましょう🐎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?