見出し画像

【穴党必見】素人の競馬のつぶやき〜ダービー卿CT(G3)最終考察と結論〜

 おはようございます、つとむです。

さて、いよいよ週末の土曜日。中山競馬場でダービー卿CT(G3)が行われます。

第55回 ダービー卿CT(G3) 芝1600m

考察①では5頭の馬に注目をしてみたした。ハンデ戦だけど別定戦って感じのハンデになっているのではないでしょうか?重賞勝ち馬が軒並み斤量を背負わされている感じがしています。ノミネートした馬は以下の通りです。

2枠4番 ジャスティンカフェ
4枠8番 インダストリア
2枠3番 レッドモンレーヴ
1枠2番 ルプリュフォール
7枠13番 タイムトゥヘヴン

騎手もルメール、戸崎、川田、石橋、大野。問題ない騎手だし、

最終考察


中山芝1600m戦なので内目の馬を中心に考えていきたいと思っています。


ジャスティンカフェ(58.0)

ジャスティンにルメールとは。安田の権利を確実に取りに来た感じでしょうか。確勝を誓ってという感じだと周りからはみられるそうですね。いい枠入りましたよね。まぁスタートして下げて直線真ん中か外を通って来るって感じがベストでしょうか。オッズの動向見ていると、新聞の印、予想家の印もばらけている感じがしていますね。4/1・4:00現在単勝4.1倍の2番人気。やはり右回り、中山競馬場がネックになっているのでしょうか。思ったよりオッズついているような気がしています。私の想定では2倍台の1番人気を想定していたので、これはおいしいオッズかもしれません。まぁ来ればという感じですが。しかし、ここはルメールを拝してきていますので陣営としは負けられない一戦かもしれませんね。狙いたい1頭です。

インダストリア(56.0)

この馬もなんだかんだで3勝クラスを勝って間もない馬。ただ中山でのパフォーマンスを見ていると、重賞でも十分通用する器だと思っています。特に中山競馬場でのパフォーマンスは他の競馬場より動きが違う気がしています。好きなコースなんでしょうね。ハンデも56.0。騎手の戸崎がどういう競馬をするか次第ですが、カウントダウンSのように、恐らく直線ワンテンポ遅らせてGOサインを出すんじゃないかなと思っています。一瞬の切れ味を生かすためにもね。しかし思ったより人気になっている感が否めないような気がしています。この馬に対する期待値が高いのかなと。中山でのパフォーマンスを評価されているということですよね。私も期待したいと思います。

レッドモンレーヴ(56.0)

2枠3番。絶好の枠を引きましたね。川田将雅。出たなりに絶好のポジションをとれそうな枠に入りました。今日は川田は4レースしか騎乗予定がないみたいですね。この4レースを全部勝ちに来ているんでしょうかね。ただこの馬の負けた前々走。秋色Sでは切れ負けした感じがしています。なので、この馬が負けるとしたら後ろ来る切れ者にやられる可能性はあるかもしれませんね。1人気になりました。3勝クラスを勝ったばかり。今回はかなりレベルが高いメンバーとの対戦になります。人気先行型かな。レースセンス、血統申し分ない馬だけど、付け入る隙があるとしたら、後ろから来る馬に要注意な感じがしています。そうなると切れる馬を狙ってみたいなかなと思っています。

タイムトゥヘヴン(58.0)

毎回この馬の力は出し切れている馬ではないでしょうか?ただ、追い込み脚質なので展開が向くか向かないかで馬券内に来るか来ないか。俗に言うピンかパーの馬じゃないかなと思ってます。常に上り3位以内の脚を繰り出せている馬。昨年のこのレースの波乱の立役者。ここでも狙っていこうかと思います。考察①でもお話した、ついている奴にものりたいと思っています。11人気だしここも面白そうですよ。複勝で狙おうと思いますね。

ルプリュフォール(57.0)


この馬の驚異の末脚爆発させてくるかなと思っています。恐らくベレヌスが逃げて、トーラスジェミニ、ウイングレイテスト、ファルコニア辺りが先団を形成するかと思うのでスローにはならないかなと思って推理をを立てています。その後にレッドモンレーヴ、ゾンニッヒ辺りがつける感じでしょうか。淡々と流れる展開になるかと思っているので後ろからの馬。これに注目してみたいと思います。だとしたら、恐らく末脚はこのメンバーでも1,2を争う切れ者。内枠に入りましたがおそらく殿近くからのレースのなるかと思うものであまり関係ないかな。この馬の末脚が炸裂する展開になれば1着もあるかなと思っています。脚質転換を図って13戦。すべて上り1位ないし2位。条件クラスだろうが、重賞だろうが。13戦中11戦最速上りを記録。展開が向けば怖い一頭のはず。中山で大外一気を見たい期待とやっぱり直線短いよねの弱気な部分がありますが、ここは期待を胸に◎としたいと思っています。末脚だけなら重賞級。8人気。17倍。少し売れてきましたね。最終で20倍ぐらいはつくかな。楽しみな1頭ですね。ハンデも手ごろな57.0。重賞を勝っていない馬の斤量。ジャスティンと同じで恩恵を受けている馬かなと思っています。実績からすれば58.0でもおかしくはないかなと思っている一頭。面白そうな馬だと思います。


他では7枠、8枠は少しキツイかなと。大外に入ってしまったゾンニッヒ、ファルコニア。そして7枠のミッキーブリランテ。狙いたい馬ばかりでしたがここは少し評価を下げています。タイムトゥヘヴンも厳しいかなと思いましたが後ろからの馬。先行争いは無用な馬。牝馬のミスニューヨーク、アナザーリリック。やはり牝馬で56.0はキツイかなと。55.0程度ならと思っていましたがそこは問屋が卸しませんでした。そう考えるとインダストリア、レッドモンレーヴの56.0は魅力的ですね。牝馬に換算すると54.0。人気になるのはしょうがないのかなと思っています。1人気にレッドモンレーヴ。みなさんの期待がオッズに現れているかなと思いますね。ということで


最終結論

◎ルプリュフォール

○ジャスティンカフェ

▲タイムトゥヘヴン

△インダストリア

☆レッドモンレーヴ


こんな感じで楽しもうかと思います。

キーワード:斤量の恩恵

ジャスティンカフェ(58.0)、ルプリュフォール(57.0)、インダストリア(56.0)実績、レース内容を考えるとかなり恩恵を受けている馬かな。この恩恵を結果に導けるか楽しみですね。大阪杯に向けて軽くジャブ程度で遊びたいと思います。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎


素人競馬のつぶやき





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?