見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~NHKマイルC(G1)京都新聞杯(G2)新潟大賞典(G3)予習①~

 おはようございます、つとむです。
今週も重賞が3鞍組まれていますね。週中にもかしわ記念(Jpn1)が行われ盛り上がりそうな1週間になりそうです。かしわ記念についてはXて📮していこうかと思います。ここでは中央の推理を進めていきと思います。地方の重賞3連勝、中央の重賞3連連勝。この勢いがどこまで続くかと期待してもらいたいですね。

 まずは恒例の週初めの直感予想。

先週はユニコーンSでラムジェットを推していました。見事ユニコーンSを制覇。やはり直感予想も大事かな。3人気でしたよね。さて今週はどんな馬がいるか見ていこうかと思います。

◇NHKマイルC(G1)週初めの直感予想

フルゲート18頭に対して27頭が登録してきています。ボーダーが1200万とはレベルが高い1戦になりそうです。アイビーS勝ちのダノンエアズロックがボーダーになります。

しかしここには2歳王者が2頭登録してきます。ジャンタルマンタル、アスコリピチェーノ。逆らうか逆らわないか?逆らってはいけないかなと思っています。能力的には3着以内は間違いない能力の持ち主かなと思っています。なのでそれではつまらない。

 ならば3頭目を狙え。穴馬を。しかしレベルが高いレースにないそうなのでやはり重賞ウイナーか2着馬がまずは絶対条件かなと思います。その馬はどんな馬?

アレンジャー(アーリントンC2着)
イフェイオン(フェアリーS1着)
ウオーターリヒト(きさらぎ賞2着)
エコロブルーム(シンザン記念2着、NZT1着)
ゴンバデカーブース(サウジRC1着)
シュトラウス(東スポ杯2歳S1着、サウジRC2着)
ダノンマッキンリー(ファルコンS1着)
ディスペランツァ(アーリントンC1着)
ノーブルロジャー(シンザン記念1着、毎日杯2着)
ボンドガール(サウジRC2着、NZT2着)
マスクオールウイン(フェアリーS2着)
ロジリオン(京王杯2歳S2着)

12頭いますね💦この12頭を分析紐解いていこうかなと思います。ただ大前提としてジャンタルマンタル、アスコリピチェーノがこれらの上にいると思っています。

◇京都新聞杯(G2)週初めの直感予想


フルゲート18頭に対して17頭が登録しています。
メンバー見ると重賞好走馬が少ないですね。1勝クラスからでもいけそうかなと思いますが、まず注目はやはり重賞好走馬にしていこうかと思います。

インザモーメント(きさらぎ賞4着)
ギャンブルルーム(札幌2歳S3着)
キープカムイ(京都2歳S5着)
ジューンテイク(朝日杯4着)
タガノデュード(朝日杯5着)
ハヤテノフクノスケ(京成杯4着)
ファーヴェント(東スポ杯2歳S3着、毎日杯4着)
プレリュードシチー(京都2歳S2着)
ベラジオボンド(毎日杯3着)

こんな感じでしょうか?
注目はどの馬か、重賞勝ち馬はいませんので各レースの上位馬のその後のどんな結果を残しているか、そしてその馬のレース内容から判断していこうかと思います。まずはベラジオボンドには注目していこうかと思います。

◇新潟大賞典(G3)週初めの直感予想


フルゲート16頭のところ20頭が登録してきています。昨年は見事に12番人気イクスプロ―ジョンを◎に抜擢。3着に入り🎯。大きい配当をゲットできた記憶がありますね。今年もハンデ戦狙いたいと思います。

メンバー見渡すと、ローカル重賞??って感じのメンバーが揃っています。
重賞ウイナーが

カラテ(2021東京新聞杯、2022新潟記念、2023新潟大賞典)
シーズンリッチ(2023毎日杯)
セルバーグ(2023中京記念)
ノッキングポイント(2023新潟記念)
ヤマニンサルバム(2023中日新聞杯)
ヨーホーレイク(2024日経新春杯)
レーベンスティール(2023セントライト記念)

カラテ、ヨーホーレイクはハンデを背負わされそうな感じがしています。レーベンスティール、ヤマニンサルバム、ノッキングポイント辺り面白そうかなと思いますね。特にレーベンスティールに注目してみたいと思います。少しひいき目で見ていますがね。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?