見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~東京新聞杯(G3)、きさらぎ賞(G3)最終考察・見解~

 こんばんは、つとむです。
いよいよ日曜日ですね。東京ではマイルの東京新聞杯、中京では3歳重賞きさらぎ賞が行われます。

まずはきさらぎ賞から行きましょう。

第63回 きさらぎ賞(G3) 中京芝2000m


最終見解

 一頭強い馬がいますね。フリームファクシ。とは私は思ってはいません。ここは逆転可能かなと思っています。逆転可能な馬は、ディープインパクト産駒ラストクロップ、オープンファイア。戦ってきた相手を比較すると、1勝クラスの出走馬のその後とアイビーSの出走馬のその後を考えてみると、アイビーS出走馬でオープンで結果を残している馬が多いですね。となるとフリームファクシとオープンファイアとの比較をするとオープンファイアが上かな??ただ休み明けと使っている馬の違いでどうなるか?

最終結論

◎オープンファイア

ということで週初めから考えていました。ここはディープ産駒ラストクロップ応援隊としては必須かなと思っています。強い競馬を見せてほしいし、牡馬ではこの馬が出世頭になるかなと思っています。フリームファクシも強いと思いますがここがどうかで先も見えてくるかなと思います。私情がバリバリ入っています🙇


第73回 東京新聞杯(G3) 東京芝1600m

最終見解

 ここは人気になる馬が一長一短な感じの馬が多いような気がしています。重賞勝ち馬もG3止まりだし、G1、G2で勝ち切れない馬たちの集まり。G1で2着は秋華賞のナミュール、NHKマイルCのマテンロウオリオン、G2で2着は毎日王冠のジャスティンカフェ。重賞勝ち馬(3歳戦は除く)はウインカーネリアン、タイムトゥヘヴン、ファルコニアのみ。人気がない馬たちです。オッズの歪みを感じてしょうがないです。ナミュールとマテンロウオリオンは3歳戦で重賞勝ちがありますがね。このオッズはどうでしょうか?

だったら、思い切って人気薄で勝負を図ろうかと思っています。人気馬に一長一短なら、人気薄にも一長一短。妙味を狙いたいと思います。

展開で一つ気になる点があるんですよね。マテンロウオリオンの横典。前走金杯で最後方ポツンを試みて結果が出なかった。ということは、今回は大逃げ??なんてことがあるかもしれまえん。東京競馬場で大逃げ、横典といえば2014年アイルランドTのエイシンヒカリが印象的ですね?大逃げを打って、直線は内ラチ沿いから外ラチへ向けて逸走かと思いきや3.1/2差の快勝。今回もこのようなレースをするのではないかと頭の片隅に入れています。そうなることを願っていますね。そうなると有力どころは早めに動かざるおえない。末が甘くなる。ということは人気薄の追い込み決着かなと思っています。そこで前走切れている馬をピックアップなのかな。上り上位の馬に期待したいと思います。それも人気薄の馬でじゃないと旨味なし。前走上り3位までの馬はというと、

プリンスリターン(2位)11人気
ジャスティンカフェ(2位)1人気
インダストリア(2位)4人気
タイムトゥヘヴン(1位)14人気
カイザーミノル(3位)16人気
サクラトゥジュール(1位)9人気

の6頭ですね。この中から吟味してみたいと思います。

休み明けは減点

プリンスリターン(14カ月ぶり)
ジャスティンカフェ(中10週)

重賞以外は減点
サクラトゥジュール(OP2着)
インダストリア(3勝クラス1着)

穴党としては人気馬は減点
ジャスティンカフェ 1人気
インダストリア 4人気

この中から残るのは
タイムトゥヘヴン 14人気(50倍)
カイザーミノル 16人気(130倍)

いやいや、えっ‼️って目が点になるほど人気がなさすぎますよね。

タイムトゥヘヴンはここ2走0.3差の僅差の敗退。
カイザーミノルは前走中京で大外を回ってきた中で、最速上り、最高着順。全く歯が立たなかったわけでもないのに殿人気ってことはそういうレベルのレースかなと思います。まったく来る気配がない馬ではないのに殿人気。殿人気で単複が取れる可能性のあるレースかと思っています。

最終結論

◎タイムトゥヘヴン

○カイザーミノル


この2頭で行こうと考えています。有力どころに不安あり。そうしたら人気薄の狙いどころで勝負です。

14人気と16人気。普通は狙えないですよね😅狙い過ぎ感はあるなと思いますがここは運試し。

ということで、少しだけ夢を見てみようと思います。今回もワクワクドキドキ。来たらどうしよう😅いやいや、まず来ないです。と思っているので気楽に単複で楽しもうと思っています。

マテンロウオリオンが逃げて飛ばす展開を予測😅
常識からすれば違和感極まりない推理となっています🙇でも妙味だけは1000%いや10000%ぐらいある気がしています意気込みだけは一人前にありますからね。でも、99.99999999999999999%外れる覚悟でこの記事を書いています。0.000000000000000001だけ🎯の可能性があるかなと。


2/4 21:55現在のオッズ

 ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」をいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇


素人競馬のつぶやき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?