末は博士か大臣か

僕が小さい頃、頭のいい子供は、こんな事を言われていた。だから昔は「大臣って頭がいいんだ」みたいに思ってたし、「政治家にはビジネスセンスが必要だろ」って最近まで思ってた。

でもよくよく考えてみれば、ビジネスセンスのある人は政治家にはならない。給料はたかが知れてる。意思決定は遅い。国会やら議会などという退屈な職場で長い時間を過ごさなければならず、その間PC使ったり、スマホで仕事したりすることもできなそう。

短時間で、効率よくアウトプットを行い、成果をだし、誤りがあればすぐに修正してアクションを起こす。といった至極真っ当な動きが封じられる職業と思われる政治の世界に優秀な人が集まるのは難しいと思う。

だから政治の世界は、頭がいい人は入って来ず、親の背中をみて育って、且つ対して頭のよく無い人が集まってるのは、当然と思う。そしてこんな人たちが国の舵取りをするんだから、必要以上に期待するのも無理な話だと思うし、政治家に期待などせず、自分の身は自分で守るように、頑張るしか無いよなって思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?