見出し画像

Xperia XZ PremiumをAndroid 9(Pie)にしてみた感想。

今年の冬も寒いな……と思い、電車に揺られていたところ、「ソフトウェアアップデート」という要件の通知が……。

そうです。

ついにXperia XZ Premium(docomo版)のOSアップデート、すなわち「Android 9」がやってきたのです。

いざ更新!

自動的に通知が来ます。

インストール時間は、どうせ1時間くらいかかるのかと思いきや、なんと9分! たったの9分です。

そして、「※本ダウンロードにおいて通信料金は発生しません🆓」の文字。

試しに電車の中で、4Gを使ってダウンロードしてみると、docomo側でカウントされていなく、どうやら定額制でもパケットのカウントはなしになっているようです。家のWi-Fiよりこちらのほうが速いので、ダウンロード継続。ちなみに、通信量モニターや本体の設定は、しっかり約1.5GBのカウントがされていました。

ダウンロード後、わくわくしながらインストールを押すと……。

「バッテリーが足りません」との文字。本体のバッテリーが50%以上でないと、どうやらアップデートできないようです。

帰宅後に充電し、いざ更新…!

画面が切り替わって、いつものドロイド君が画面に登場します。

その横でPSVitaを持ち、テラリアをして待つことに(笑)。最近ハマっています。

気づいたら真っ暗になっていたので、試しに電源ボタンをポチっ…。

ついた。アップデート終わったのかな…と。

ロック画面からは、更新された感じは見られません……。よく見ると、上の方の通知アイコンががスマートになった感じがします。

ロック解除。難なく起動。試しに上の通知状態を見てみると…。

むむっ。時計が左に。なれるのに時間がかかりそうですね。

通知

上から下にスワイプし、通知を出すと……。

おお、なんか黒い。コントラストが強くなった……?

広げてみると……。

あれれ!? なんと3列だったのが→2列に切り替わっています。これは残念なところですね(・ω・`;)

あとから気付いたことなのですが、個々の通知の表示スペースが広くなった気がします。

Bluetoothイヤホンのバッテリーが見えるように!

待ちに待った機能が追加されました。なんと、Bluetoothイヤホン/ヘッドホンなどの内蔵バッテリーの容量が見れるようになりました。

通知から、かんたんに確認できます。

設定の「機器接続」からも確認できます。ちなみに、「機器接続」は通知のBluetoothアイコンを長押しすると表示されます。

※Bluetoothの機器やスマホ自体が対応していなかった場合、表示されなかったり、正しい残量が表示されなかったりすることもあります。

文字の選択がしやすく!

まだまだあります。文字の選択がしやすくなりました。

これで選択範囲をやり直すことが激減しそうですね。

アニメーションが増えた…?

そのままいろいろといじっていると、何か引っかかります。

例えるなら、アプリを開くときのアニメーション時間が増えた感じです。よく見ると、スイッて動いてます。

どうやら、より視覚的になったようです。これはこれでいい感じ。

もしも、アプリを開く、閉じるといったアニメーションを短く、またはなくしたいということであれば、「ウィンドウアニメーション」をオフにするとサクサク動くようになります。

設定方法は以下です。

本体の「設定」→「システム」→「端末情報」→「ビルド番号」を連打⇨「開発者向けオプション」が開放される→「←」で戻る(「システム」に戻る)→「詳細設定」を押す→「開発者向けオプション」→[描画]の「ウィンドウアニメスケール」「トランジションアニメスケール」「アニメーター再生時間スケール」のいずれかを「1x」より上の設定にする(.5やオフにする)⇨アニメーションが速くなる

イラストがない!?

例えば、今回追加された「自動調整バッテリー」には、イラストが上のほうに表示されるはずなのですが、こちらは表示されていません。

これ雰囲気を楽しみにしていた自分にとって、少しショックでした。まあ、機能はしっかり使えるみたいなので、いいのですが。

軽量化した……?

システムのRAMの使用が、以前よりも少なくなった気がします。

以前、2GB近く使用されていたものが、1.5GBあたりになり、ゲームなどに多く使えるようになりました。

失われた機能

残念ながら、8(Oreo)→9(Pie)にアップデートしたことで、失われた機能があります。発見した中で以下の通りです。

・通知の優先順位が設定できなくなった。
・「システムUI調整ツール」が消滅。
※こちらで解消できます→https://usedoor.jp/howto/digital/android-smartphone/system-ui-chousei-tool-hyouji/

感想

今回のアップデートでまだまだたくさんのところが改善されています。みなさんも探してみてくださいね(*´ω`* )

Twitterのフォローよろしくおねがいします。おもにPCやゲーム、ガジェット、日々の発見についてなどをツイートしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?