2.腕時計にお金をかけない

みなさん、こんにちは。腕時計は好きですか?

私は好きでも嫌いでもないです。あまり興味がありません。

ただ、時間を知りたい時にスマホを見る所作よりも、腕時計を見る所作の方が簡単で好きなので、一応腕時計は付けていますし、忘れるとちょっと落ち着かない気持ちになります。

私にとっての腕時計の存在価値はそれくらいです。

ちなみに7年前に6,000円程度で購入したTIMEXの腕時計を使っており、ベルトは100円ショップのDAISOで買ったものに変えています。時計が壊れないのでTIMEXを使い続けていますが、もし今腕時計を持っていなくて新しく買う必要があるとしたら、ホームセンターで1,000円程度で売られている無難なデザインの腕時計を買うかもしれません。

「ホームセンターの1,000円の時計なんて恥ずかしくて付けられないよ」という声が聞こえてきそうですが、おそらくあなたの腕時計はそれほど注目されないと私は思います。

男性にありがちですが、50万円以上もする時計をローンで購入する人が一定数います。本当にその時計に愛着があり、満足しているならいいですが、もしもそうではなくて見栄のために買っているのだとしたら、それは非常に残念な消費ではないでしょうか?

50万円を自分磨きに使った方が得策だと思います。

そうでなければ貯金がいいでしょう。

見栄のための消費。このマインドセットは絶対に変えるべきだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?