2024年の勝抜杯に参加した!

つつみです。普段あんまりクイズ大会の振り返りを書いたりはしないのですが、ちょうど今年の勝抜杯と前後して出版された<小市民>シリーズの新刊『冬期限定ボンボンショコラ事件』の超長感想ブログみたいなものを見つけ、10数年Twitter(現X。この表現は深夜のタクシーでご一緒した某人から借りました)で140文字以内でしか文章を編むことをしていなかったなと思い直し、たまには長文を認めてみるか、でも<小市民>シリーズで書くのはもっと解像度が高い人がいるしな、と思ったあたりで勝抜杯のことを書くことを思いつき、久しぶりの長文執筆(?)活動のお供に最寄りのコンビニでミニカップのハーゲンダッツを買い(伏線)、noteのアカウントを作ってみた次第です。当日の流れと思考をほぼ1問速報くらいの感じで書くので、先に宣言しますがすんごく長くなります。寝る前にほうじ茶でも飲みながら眺めてください。この後は常体と敬体がごっちゃになりますがお許しください。

また、以下の記載内容には同一セットに参加された方のお名前が含まれております。YouTubeにて配信されているので…という理由で勝手に判断し記載しておりますが、お気に召さない方は個別にご連絡ください。


ペーパークイズまで

前日に東京でクイズ→飲み会に興じていたこともあり、最終の新幹線で新大阪入りしました。昨年に勝抜杯に参加した時は「遠征でクイズなんて、ペーパークイズで落ちたらたまったもんじゃない!安上がりにしよう!」という思いで普通ののぞみに乗り、宿も東横インで済ませたのですが、東横インのベッドが鋼のように硬く客室の壁が紙のように薄かったことをたいへんに後悔し、今年は金に糸目はつけず(嘘。宿は新大阪駅直結の2泊7万円のホテルではなく、新大阪駅徒歩5分くらいの2泊2万円台のホテルにした)、新幹線は往復グリーン車にして背水の陣を敷きました。なお当日朝は電車に乗るのが面倒くさすぎてタクシーに乗ったことを白状します。。。後から聞くと地下鉄が遅延していたらしいので結果オーライ。

ペーパークイズ

すでにこの時点で原稿用紙2枚分くらい消費している!僕の身の上話はいいのでクイズの話をしましょう。この記事を書くためにnoteに会員登録をした頃にはペーパークイズの紙は捨てられてしまっていたので(!)、HP上の問題や模範解答を見ながら埋めていきます。答の後ろの(◯)(×)は僕自身の正誤です。ここからまるっとネタバレなのでまだ解いていない人は注意!

  1. 24桁(×)たいへん困った。どうせ初手で解ける問題ではないので後回しにし、2周目に戻ってきてとりあえず logをとって概算を試みることに。log2=0.3010…で、log24>1.3010…なので、これらを足して12倍してみて19.2よりは大きいと考えたのでひとまず20桁と解答。答が20、問題文が24になって2024でいい感じか…?と思ったら答が24桁でびっくり。いい問題というかよく気づいたな〜と思いました。自分で気づけると尚いいんですけれどもね。

  2. コントロールカラー(◯)昨年のAQLへのからあげ会提出問題で某人が提出してきており、僕自身が問題の裏取り担当だったので。

  3. アウグストゥス(◯)

  4. 『ピアノマン』(◯)日経新聞で『ピアノマン』は日本コンサート特例みたいな文言を見た気がしたのとデビュー曲かは不明ながら、他に書ける曲も無いため。

  5. 新富士駅(×)諦め。打つ手がなく岐阜羽島とか書いた気がする。帰りの新幹線で新富士通過時にちょっと見てみたら周りに何もなさそうな気配は感じましたが…

  6. オキソニウムイオン(◯)自然科学がこのくらいだとあまりアドにはならないな〜と感じながら。

  7. 巻狩(×)思い出せず。Ankiを真面目にやっているとできそうなだけに痛い。

  8. 雲外蒼天(×)漢字は元来得意寄りなだけにこれは痛い!2022年10月に漢検準1級をとるべく、2級配当以下の漢字だけでできている四字熟語も一時期全部覚えていたのですが、流石に風化していました。あらー。

  9. さんずい(◯)カンで書いたら当たった。他の人もこれはカンになると思うのでアドにはなっているけれど、直前の問題を落としているので本来はもう一つアドになったな〜〜という気持ち。

  10. 112番(×)まったく知らない。勝抜杯のこういう数字を書くものは過去できたことないかも。

  11. カエル(◯)観たことはない。

  12. 長野市(◯)

  13. 秋吉(×)知らない。Twitterで見かける「新時代」って書いた。こちらも行ったことない。

  14. 多聞天(◯)

  15. 米津玄師(◯)

  16. 明治大学(×)ぜんぜん無理。帝京大学って書いた。

  17. ガイアナ(×)スリナムって書いた。新居のトイレに世界地図を貼らせてもらわないと。。。

  18. 相対済令(×)痛い!!!迷った末に惣無事令って書いた。俺は雰囲気で日本史クイズをやっている。

  19. ビルドアップ(×)全然知らない。コンストラクトって書いた。

  20. 安野モヨコ(◯)昔クイズで聞いたな〜。

  21. 文京区(×)痛い!!!!「あ〜はいはい我が母校があるところね〜知ってるよ〜修士まで通ったもんね〜」って思って「台東区」って書いた。ひどい。

  22. 小式部内侍(×)ぜんぜん分からない。

  23. アライ(◯)シモキタオープンで隣の席の某人が答えていた。

  24. コーデル・ハル(◯)僕が2020年に開いた初個人企画の時の自作に「1945年ノーベル平和賞」ってフリを入れたはずだよな、、、と正解。問題文にハルノートの情報がなかったのでかなり不安。

  25. IMAX(◯)ぜんぜん分からない。雰囲気でクイズをやったら正解した。

  26. 海(×)ぜんぜん分からない。雰囲気でクイズをやったら誤答した。

  27. ラグドール(×)生き物に興味がなくて、、、

  28. ナパージュ(×)前列に座っていた某人は正解するんだろうな〜と思いながら。

  29. 仕込み杖(◯)こんな答でいいの?と思いながら。

  30. 7(×)痛い!!!!8って書いた。俺はモース硬度も覚えないままクイズをやっている。

  31. フェイスオフ(×)絶対聞いたことあるけれど出ず。Ankiやってるとできそう。

  32. レシチン(×)絶対聞いたことあるけれど出ず。Ankiやってるとできそう。(コピペ)

  33. デイリーダブル(×)Mリーグを掘らないでくれ〜

  34. イルビゾンテ(×)モッツァレラから「レラ」って書いた。何ですかそれ。

  35. トリートメント(×)生き物に興味がなくて、、、

  36. 1919年(◯)アドにはならないかな〜

  37. SIAA(×)略の逆再生もできず。

  38. しかるべく(×)これは思いつかない。

  39. 15時40分(×)決まってるんだ〜面白い問題だな〜〜と言いながら溶鉱炉に溶けました。

  40. 萩原朔太郎(◯)アドにはならないかな〜

  41. 韓国語(◯)最初は北京語とか書いていたけれど、ならBがあるはずと思いKから修正。

  42. か(×)点字くらい、普通のコミュニケーションツールとして覚えておきたいな。

  43. 宮崎県(×)大分県って書いた。

  44. 日本(◯)隠れ時事かな?と思い迷わず解答。

  45. 北海道電力(◯)平均的な家庭なら気候が厳しいところかな、と思い書いたら合ってた。

  46. タックルボックス(×)釣りを掘らないでくれ〜〜

  47. オールカントリー(◯)最近見た。僕はオルカンじゃなく米国一択です。

  48. 半襟(×)見たことありそうだけれど出ず。

  49. 不確定性原理(◯)これじゃアドにならないよ〜〜ともがきながら。

  50. 三四郎(×)問題文を全く読んでおらず「やわら」って書いた。やる気出して。

近似値. 7054円→7601円って書いた。この問題集に類題があったけれど細かくは覚えてなかった。

というわけで21点。お昼食べながらオオサワさんやえびさんと喋っていたら2人とも僕より高く、本当に下手すると落ちてそうだな!と内心凹んでいた。

1回戦 notローリングクイズ

なんやかんや得点分布は昨年くらいに収束しており、63位で呼ばれた。あぶね〜〜。となると2人抜けで、もう1点低いと1人抜けもありえたのでちょっとやる気が回復した。近似値が同点メンバー内で一番良かったので、それも助かったけれど、ふと同組を見ると、過去王者の宮川さんに、過去ほぼ勝てた試しのないうえに頭の回転の速い片岡さん、去年の活躍を目の当たりにした安田さん、知識量の多い村上さんetc…とたいへんな布陣で、こいつぁ頑張らないとまずいぞと褌を締め直す。去年は10人から4人抜けのセットで負けちゃったので、今年は分かりそうならあんまりひよらずにグリグリ押すぞ〜〜と臨む。ここからも問題ネタバレあるよ!!

  1. 尾崎世界観 前振りがP丸様とかだったので、両サイドくらいにいる面々に刺さりそう(マイクロアグレッション?)だからよっぽど分からなきゃ押さないぞ〜と思ってほぼ捨て。結果的には押されたところでギリ分かるくらいだったのであんまり気にしないことに。

  2. オールド・パー 初耳でぜんぜん知らない。こういうのが片岡さんに流れると敗色濃厚なんだけれどそうはならず。

  3. 渡会隆輝 今年のプロ野球オープン戦で問うなら渡会選手なのは分かったけれど、下の名前を思い出せるか自信ないな〜自作するの忘れてた〜と言っている間に安田さんが◯。

  4. ソアリンダッシュ 最近結婚した妻がディズニーが好きで過去に一緒にシーにも行ったのですが、左にトイストーリーマニアがあること、右手にはアラジンのエリアがあることまでは思い出すも、ソアリンに辿り着けず、、、残念!

  5. 『八甲田山』(◯) ここでやっと正解。脳が過学習しているので「北大路欣也が演じた」で『八甲田山』を張れる体になっています。いいのか?

  6. レーバークーゼン 押し負け!時事は比較的得意なのだけれど、これを宮川さんに取られたのは結構痛い。

  7. ネモフィラ 大阪の情報は知らず、これを大阪府の方に取られたのはしょうがない。関東勢に取られるときつかった。マイクロアグレッション?

  8. 国際刑事裁判所 押し負け!時事をまた宮川さんに取られ厳しい!赤根智子さんの方を作問しておりICCの方を下調べしてなかったのが痛い。

  9. 『ダンシングヒーロー』 ここで片岡さんが超速スラッシュで動き出す。やめて〜〜

  10. スーパーセンテナリアン 押されたところでは当たりはついていたけれど、自分では押してなかった。あぶない。

  11. 歯車(◯) ぼくは三木さんの問読みに結構信頼を置いており、読み方的に「スマホやパソコンでは」の後にキラーフレーズが来そうと踏んでかなり適当に押したら「設定」が読まれたので正解。ここで2◯積んでトップタイになりリードする側になれたので、他に抜けが出てしまう前に1×は使う方針にスイッチ。でもなかなか点かないよね〜〜。

  12. テネリフェ島 住田さんリーチ。ぜんぜん知らない事実の時点で正解された。地理は苦手ではないと思うけれど知識は深くない自覚があるのでこれは捨てと切り替え。

  13. モロッコインゲン 全情報知らずどうにもならない笑 あぶない。

  14. ボリシェビキ これ信じられないと思うんですが僕も「多数派」の時点で「ボリシェビキ」だと思って押してるのに片岡さんに押し負けたんですよ!なぜ!!このスーパープレーを続けられるとまずいので、そろそろ×覚悟で点けたい。

  15. 中野英雄 片岡さんが点けるんかい!!!片岡さんのスーパープレーか!?まずい!と思ったけれどここはセーフ。あぶない。

  16. 円空 分からず。

  17. カネオくん(×) ここで雰囲気分かりそうなので押したけれど、ガマ口財布関連語彙がらっきょう玉しかない僕は「逆じゃない?」と言いながら溶鉱炉に溶けました。でも苦手な芸能ジャンルを消費したことになったので、トータルは悪くないはず。

  18. 砂漠気候 ここで宮川さんが誤答封鎖。まあ誰が抜けてもしょうがないと思っているけれど、精神的には「僕が強いと存じ上げている方が先に抜けてくれた方が後のプレッシャーは少なくなるかな」くらいの希望的観測は方針決めた時点で持っていて、そういう展開になりそうもなさそうなので復帰後頑張るぞの気持ちで待つ。

  19. 樋口一葉 ここで妹尾さんがリーチ。いい問題にいい押し。

  20. 周東佑京 ここで安田さんがリーチ。「時事っぽい」「野球ジャンル」「答が選手名」という問題で2問正解を積まれて正直厳しい!結果論ですが、前の問題で住田さんが抜けちゃっていた場合、この問題を宮川さんが取っていそうだったので展開に助けられた。

  21. 丸木舟 ここで妹尾さんが抜け!!そしてぼくが復活!みんなも復活!

  22. 殺し屋シリーズ(◯)→勝抜!! いよいよ抜けはあと1人、2◯持ちで並んでいるのは住田さん、宮川さん、安田さん、片岡さんという重量級の布陣で、特に片岡さんは何がトリガーで押してくるか分からないため、ジャンル見て特攻するギア2ndに切り替え。問題文冒頭が「伊坂幸太郎が書いた、」と来た!ジャンル的にはまあまあ得意で、時事で教科書に書き下ろし小説が載るという情報も見ていたので脳内に候補はあり、キラーフレーズが来そうなタイミングで適当に押したら「『グラス」と聞こえたのでマイクの向きを直しながら脳内を修正し「殺し屋」で勝抜!あぶねー。昨年はnotローリングは壇上でひっくり返って靴の裏を見せるだけだったので、ひとまず安心。壇上でくるくる回りました。回り慣れているので僕は椅子は倒しません。

となると次は7◯3×の組を考えないといけない。僕が選べたのは、
2組目:武藤、隅田、神野、熊谷
4組目:徳久、大治、山上、北田
5組目:大森、今井、細見、山田
6組目:田中、井上、伊藤、大澤
の4つ。参った〜〜〜。
まず6組目を消す。オオサワさんとは東京で散々クイズをやっている仲で、こんなところで同士討ちしたくないので。
次に4組目を消す。4人とも激つよなのを昔から見ており、最近の直接対決でも暁王戦で徳久さんに、東東京最強位で山上さんに大きく水を開けられており、流石にナナサンをやりたい相手じゃない、やるならタイマンで短期決戦にしたい。
最後に消したのは2組目。勝抜杯の理系問題で武藤さんと僕がやって一方的に喰われることはなさそうだけれどカニバるのは間違いないし、生活問題は神野さんと熊谷さんがあらかた持っていき、地理問題は旅行をよくしている(イメージのある。マイクロアグレッション?)武藤さんや神野さんが取るのが目に見えているので、パイが少ないと判断。

5組目にすることを決めるも、大森さんには正直かなり勝てそうにないので2位狙いという感じ。今井さんは学生の大会で活躍されているのを知っている(後から知ったが翠帝戦で優勝していた!)けれど、直接対決はしていないはずだし、僕は幸か不幸かそんなに顔が知られていない(と思っている)ので未知数くらいに思ってくれている…といいなあ〜という見通し。細見さんは昨年の芸能強者っぷりを拝見しているので芸能が来ないことをとにかく祈りつつ、ホテルから来るときタクシーに乗っちゃって徳を下げたことをちょっと悔やむ。山田さんも昨年Quiz Bowlで強いのを目の当たりにしたので頑張らないといけない!!

7◯3×

そんなこんなでスタート。そういえばあまり大っぴらに言っていなかったけれど、僕はクイズ大会で席につくとき、ボタンを固定している粘着テープをちょちょっといじって少し自分の身体にボタンを寄せるようにしてテープの固定をし直している。落ち着く姿勢で押したいというエゴを貫きつつ、「万が一の場合ボタンが机から落ちないようにする」というテープのレゾンデートルは尊重しているつもり。お行儀良くなければ後でこっそり教えてください。
この時点でもう6100文字だ!また1問速報形式で、敬称略で◯×状況を添えながら書きます。ネタバレあるよ!

  1. 山形市 細見1-0。ぜんぜん分からない地理問題を押される。冷やしラーメン聞かせてくれ〜。

  2. 理学療法士 今井1-0。理学か作業かいっつも混ざるので静観。

  3. 白神山地 今井1-1。押されたところで言うなら「白神山地」かなと思ったけれど僕は押してすらおらず、結果セーフ。

  4. バカロレア 細見2-0。強すぎません?

  5. 鉛筆 大森1-0。ちょっと三木さんの問い読みが甘噛みで、脳内補正している間に「黒鉛」というキラーフレーズが来ていた。甘噛みでなくても点いていないと思う。

  6. ダーウィン 今井2-1。強すぎません?僕は途中まで「アドビの創業者は知らねえよ〜〜」と思いながら聞いていたら問題文がミミズとか言い出して参りました。後から調べたら創業者はジョン・ワーノックだって。誰?

  7. 植村直己 大森2-0。雰囲気でそうかな〜と思ったけれど確信がなく静観。そろそろ周りに◯が溜まりはじめ、「よ〜しそろそろクイズするか〜」という感じに。いやそういうわけじゃないんですが、結構スロースターター気味な自覚はあるのでそろそろ1◯は欲しい!

  8. ツール・ド・フランス(◯) 堤1-0。やっと点いたよ〜。スポーツジャンルを時事枠で回収できて他の人への牽制になってよかった。一安心。

  9. カロリーメイト 大森3-0。強すぎません?

  10. あめ色(◯) 堤2-0。「最近フリバで玉ねぎは炒めるとあめ色になるって聞いたな〜ポチッ」で押したら結果読ませ押しみたいな格好で「玉ねぎ」って言われたので正解した。最近カレーを作って、その時のレシピは「玉ねぎがしなやかになるまで」って書いてあったのでレシピにキレました(理不尽)。いずれにせよ押し方が雑。

  11. アクバル(×) 堤2-1。「お!象に乗ると言えばハンニバルですねえ」と雑に押したら問題文が「ガンジス川を渡」ってしまい、これには僕も思わずマイクを通して「渡るなバカタレ」と言ってしまいましたね。。。すみません。。。適当にインド人を言って誤答。流石にこのメンバーに2×して勝てるはずがないので、ここからは押す前・押した後の検算をしなきゃ!となる。

  12. ハイビスカス 山田0-1。僕は生き物に興味がなくて、、、

  13. 警視総監 大森4-0。広義の時事だがその切り口では見ておらずダメ。

  14. ノルウェー 今井3-1。水力発電の時点でブラジル、カナダ、ノルウェーを張っており、電気自動車の時点でブラジルは無かろうと思っていたが、北欧か北米かピッタリ聞けるところで今井さんに点けられて参った。カナダなわけないか?あんまり分からない。

  15. 南鳥島 大森5-0。ぜんぜん分からないところで正解されてしまってどうなっているんだと思った。盤面的に大森さんを抜くのは難しそうなので、この辺で本格的に2位狙いにスイッチ。

  16. ヒトパピローマウイルス 山田1-1。押し負け。久しぶりに聞いたぜ。

  17. ミイラ取りがミイラになる(◯) 堤3-1。あまりにも当たり前のことを言うので押してから思わず検算しちゃった。流石に他に候補が思いつかないので初志貫徹して正解。ふう。

  18. イーロン・マスク(◯) 堤4-1で2位。昨年のフレッシャーズオープンに自作問題として提出した中の1問とかぶった。いえーい。これで時事で2◯目。僕のプレースタイルに沿う形で十分ブーストされたのでいけそうな気がしてきているが、相変わらず×はできないので注意。そもそもxAIで押してもよかった問題だからとられる世界線もあった。

  19. 東慶寺 大森6-0。うーん、こういう人名の前振りは苦手だ〜東慶寺くらいなら昔覚えたことがあるはずだけれどぜんぜん反応できなかった〜。AnkiかNewmonic回さないとダメか。。。(n年ずっと言っている)

  20. 帯状疱疹 大森7-0で抜け!押し負けだね〜。帯状疱疹、日経新聞的にそんなに時事としてホットに取り上げられていたイメージがなく、結構いろんな場面で取りこぼしていて良くない。とまれ(死語?)、この時点でポイントリーダーなので、普段通りやって勝てるとベスト。

  21. 十津川村 細見3-0。またも地理をぜんぜん分からないところで正解されてしまい困る。芸能は少ないので助かっているけれど地理で帳尻を合わせられている!やだよ〜。

  22. 平仄 細見4-0。「物事の筋道が立たない」という言い回しが日本語的に正しいのかピンと来ず、押すのを日和っていたら「漢詩」が読まれてしまい取られた。あちゃー。漢字は得意寄りなジャンル、、、だけれど、ベタ問題といえるため、あんまりアドを失ったという感じでもないのでショックは少なめ。

  23. 大林宣彦(◯) 堤5-1。尾道市出身じゃあ絞れないよ〜〜と泣きながら聞いていたけれど皆も押しそうにないので静観し、平山郁夫か大林宣彦ならいいなあと待っていたが、浅学ながらどちらも活躍された時代感は近しいイメージを持っていたせいで「1980年代に手がけた」まで聞いても確信がなく、エイヤで押したら「尾(おの)/」だったのでしっかり正解。ふう。振り返るとこの問題はかなりリスクをとっているけれどその分相当大きいリターンを得られてターニングポイントになったかな〜。結果的に細見さんから芸能ジャンルを取ることができた形に。まあベタ問題寄りなんですけれど。。。

  24. ウイスキー 今井4-1。得意ジャンルではないので静観。

  25. taxi(◯) 堤6-1。何かで最近目にした気がするんだけれど細かい情景を忘れてしまった。事実が面白いので印象に残っている。押すのはそんなに早くなかったが点いてラッキー。これでリーチなので、周囲がギアを上げる中的確に早く決めたい!長期戦にしてしまうと僕に×もつき得るし、何より指の体温が下がると困る。

  26. 中村修二 今井4-2。そういえば見たことある事実だったけれど僕もあんまりピンと来ず。

  27. ハロウィンジャンボ 山田2-1。すごい正解。こういうスーパープレーが今後連発されそうでやだ。

  28. ウィリアム・モリス(◯) 堤7-1→勝抜!!あぶね〜。昨年のどこかのクイズの場で「いちご泥棒」で誰かがアーツアンドクラフツの主導者を答えていたな〜と思い、思い出し切る前に試合を決めるためにグイッと押してみた。普段こういうクイズクイズしい人名(??)を答える人種じゃないのでちょっと焦ったけれど、比較的手前の引き出しに入っていたので無事思い出せて勝ち!!超えらい!!思わず壇上でくるくる。

対決クイズ

これでベスト16だ〜。わいわい。昨年早々に敗退してから観戦している中で、最初のnotローリングさえ抜ければセットによっては対決クイズには行けそうと思っていたので、その目算がそんなに外れていなかったことに安心しながら、「誰に指名されるかな〜〜誰かが油断して『お、堤というペーパー63位の知らない輩がいるな、いっちょやったるか。へっへ。』みたいなテンションで指名してくれないかな〜〜」とか思っていた。そもそもここまで残っている中でペーパー63位が突出して低い!笑
そんなこんなしていたら伊藤高虎さんに選ばれてしまい、勝手ながら早押しの鋭いと認識している人(事ここに至ると早押しが鋭くない人はいないのだけれど、なんというか、体感スピードの話)との対決になり、正直やりづらい出だし。ここからまた1問速報です。世紀の凡戦ですが、、、

  1. ワークマン 伊藤◯、伊藤1-堤0。後からえびさんに「押すの遅い」って言われた。今振り返れば時事的な問題だけれど、ちょうど作問していなく意識にこびりついていなかった…残念。

  2. マリア・テレジア 伊藤×→堤◯、伊藤1-堤1。普通に押し負けているのでやっぱり伊藤さんの方が指が速い印象をここで持つ。伊藤さんの出力がバグりなんとか命拾い。

  3. 『箱男』 堤×→伊藤×、伊藤1-堤1。もったいない〜〜〜。最初に後藤ひとりが出てきてしまったがどう考えても問題文的に繋がらなかった。マイクを通して「あれ〜?」とか言ってる場合ちゃうねん。伊藤さんも結果誤答となり、待てば取れただけにかなり悔しい。

  4. 笠智衆 伊藤◯、伊藤2-堤1。僕はぜんぜん知らない人で、こういう細かい人名は元々伊藤さんの方が強いと思っているので祈るしかないけれど、今回はバグらず的確に刈り取られてしまった。

  5. マルティン・ルター 堤◯、伊藤2-堤2。あまりにも当たり前のこと(聖書のドイツ語訳)を言うので押してから検算してしまった。ひとまずイーブンに持ち込めてよかった。

  6. 吹奏楽部 伊藤◯、伊藤3-堤2。これ伊藤さんは知ってたのかな〜〜。知ってたんならすごい知識だなあってなるからいいけれど、知らずに押していた場合は僕がただ頭が鈍いだけという評価になるので困る。ここでリーチをかけられてしまい、「何か引っかかったらグリグリ押さなきゃ!」というギア2ndに切り替えたが、これが裏目に出ることに。。。

  7. 野依良治 堤×→伊藤×、伊藤3-堤2。もったいない〜〜〜。最近何かのフリバで「近年東レと共同開発」→「ユニクロ」みたいな問題を聞いていてしまい、「東レ」が聞こえたので押したが問題文が社外取締役になってしまった。なんなら先月(2024年4月)野依良治を調べたんだけれどそんなニュース見なかったぞ??最後まで聞けば2001年ノーベル化学賞の後フリで答えられただけに、かなりもったいない。この辺りで「サイドアウトって何でもかんでも押すだけじゃなく、やっぱり的確に分かって押す、が王道なんだな」と思考を切り替えできていればよかった。

  8. ハーゲンダッツ 堤×→伊藤×、伊藤3-堤2。もったいない〜〜〜。最近クリスピークリームドーナツを調べていたせいで脳の回路がバグって「クリスピーサンド」で押してしまった、というか、真っ当な人間生活を"""生きて"""いる人はそこが確定ポイントだったと思うのだけれど、さっきこの記事を書き始める前に最寄りのコンビニに行ったらクリスピーサンドは売っておらずミニカップ型しかなかった(伏線回収)ので、僕の生活圏では正解不可能なポイントだったということになり、僕は悪くありません!セブンイレブンが悪い!!(?)とまれ、最後(アイス情報)まで聞けば流石に分かったのでもったいなかったけれど、伊藤さんも正解できず勝負は再びもつれることに。三木さんに「ちょっとこれは…」と言わせてしまった。すみません。

  9. Anker 堤×→伊藤◯、伊藤4-堤2で負け!!最近流行りのテック企業はなんとなーく抑えている気分になっているし、スティーブン・ヤンという名前にも確かな聞き覚えがあって押したのだけれども、脳内でZoom創業者のエリック・ヤンとコンタミして万事窮す。ありゃー。

終わりに

タイマンサイドアウトクイズがあると明言されている大きな大会は暁王戦と勝抜杯くらいかなと思っていて、その領域に今回初めて足を踏み入れることになったがために、プレイングのさじ加減もあんまり分からずちょっと浮き足立ってしまったな〜というのが率直な感想かな、と思う。もったいない問題をどれか1つでも取っていれば最低デュース、勝ちの目もあっただけに終わってから相当悔しかったけれど、思えば2022年、2023年共にnotローリングであえなく散っているので、そこから比較するとかなりいい成績に終われたので及第点はあげてもいいかな〜〜と思えるようになった。しこたま酒を飲んで起きてから。
勝抜杯はめちゃくちゃ難しいだけの問題はそんなに出ない印象で、僕自身がめちゃくちゃ難しいことをAnkiとかで頑張って勉強するタイプでもないのもあり僕のストライクゾーンには比較的くるので、来年は準決勝のルールで遊べるようになりたいな〜〜と思っています。

最後に、同一セットでご一緒した皆さん(改めて、上記手記で勝手にお名前出させていただきました。YouTubeに実名・顔ともに挙がっているので…と判断していますが、お気に召さない方はご連絡ください)、三木さん・スタッフの皆さんありがとうございました。また他の場で会うことがあればよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?