『次』の為の準備で効率UP

どもどもこんにちは漫画クリエイターのツツです。


今回はおすすめしたいことがありこの記事を書きはじめてました。

何かというと、タイトルにもあるように

『次』にむけて準備をすると効率がぐんとUPするよという話。


最近僕はいろいろなことに手をつけすぎていて、休憩時間なんて、移動中か、作業の合間合間の5分くらい。

この休憩の5分が命取りで、一度休憩してしまうとそのあとまた動き出す時、人間ものすごく体力を使うんですよね。


可動してからはいいもの、するまでが大変。


なので次の作業にうつる時に使うこの体力を最小限に抑える方法はないか・・・

ズーーっと考えて最近気がついた方法がこれです。


休む手前に次の作業にすぐ取り掛かれるように

『準備しておく』


これです。勿体ぶってこれっだけかよ!!

って思うかもしれませんが、案外これが大事で、


僕が感じる次に進む時のストレスがこの2つ

・作業に取り掛かるまでの準備
・新規作業のスタート。


これが本当にストレス。つまり体力を使うんですよね。

なのでこれを取っ払うのが一番。具体例をあげるとこれ。

例えばブログであったら

もう題材も構成もタイトルも予め大体決めておく。そしてワードプレスなども開いておいて、あとは文字を打ち始められる状態にしておく

動画編集だったら

素材を動画編集ソフトに全て入れておいて、なんとなくカットなども終わらせておいて、あとは文字をいれるだけにしておく

勉強なら

もう教材もノートも開いておいて、あとは始めるだけ。

ランニングなら

風呂に入らず、走る服をきて寝て、起きたら走り出すだけ。


そんな感じで、次の作業の為の準備をしておくことで、余計な体力を使わずものごとを快適にスタートさせることができると思います。

個人差はあると思いますが、僕はこれで割と生き方や効率、やる気までも変わったので凡人でも、絶対に効果はあるはず。


なのでやる気スイッチ、エンジンがかかっている時に余力で『準備』をしておくことによってストレスをできるだけ無くしておくことをおすすめします。


僕もこれを書き終わったらすぐにブログのリライトが出来る様に準備してから少し休憩しようと思います。


お互い頑張りましょう!


それでは以上、ツツでした。



サポートしていただいた分は、クリエイター活動に投資させていただきます。 YouTube,漫画、ブログなど様々なことに挑戦中ですので応援よろしくお願いします!!