妻の記録:コロナのワクチン注射したよね

コロナワクチンを、6月23日(1回目)、7月15日(2回目)と接種した。

1回目を接種する前からワクチン接種について何度も聞いてくる。1回目を接種してからは、「接種したかね」と聞いてくる。2回目の接種前から「2回目はいつ」と何度も聞いてくる。何度も聞いてくるので、多少いらつくが、いらついたり、指摘したりすることは控えている。

2回目の接種が終わってからは、「ワクチン、打ったかね」と聞いてくる。と思ったら、「肩が痛い、なかなか治まらん」と嘆く。

ようやく肩の痛みが治まってから、今度は3回目の接種の話が出ると、「3回目はどうしょう」と「やはり打んといけんかね」と聞いてくる。

子供が電話してきて、「ワクチン3回目も痛いけど、打つよ。」と話している。

しばらくテレビを見ていたかと思うと、洗濯物を干し、落ち着くと、「2回目の接種、おわったんよね。」と同意を求める。

いちいち言われても、始めて聞いたような積もりで同意する。
「終わったよ。」

妻はテレビのニュースに注目している。

「今晩の食事は何にするんかね」

ニラを取ったので、夕食は「ニラタマ」が候補にあがっていた。

そういえば、お肉が残っていたよね。

「おとうさんの好きな肉とタマネギの卵とじ?」

「どっちだったかね」

さあ、夕食はどちらになるだろう。

と、思っていたら、先日は話していたのとは全く別の料理が出て来ていた。夕食は風任せ、気分任せ。