見出し画像

青春を刻み、愛を刻む-キャンパスのポプラ/ポプラの葉の変化

画像:下記から。

ポプラに彫られたメッセージ
*ラテン語の「liber」(書物)はもともと「樹皮」を指す。

淡い緑色に芽吹くポプラに出会った
僕は生涯の友と出会った
キャンパスの1本に「青春」と刻んだ

緑色の濃さを増すポプラに出向いた
僕は女性の学友に憧れた
キャンパスのポプラを愛しむ様に撫でる

ポプラの葉が濃いシックな色に変化し始める頃
僕は憧れの女性とポプラの木肌に二人で触れた
キャンパスの1本に「愛」と刻んだ

僕らは
ポプラが葉を芽吹き、葉が夏風に騒ぎ、紅葉する葉を愛でる
4紀目の落葉を目にした後、
僕らは
キャンパスを去った

ある秋に黄金に輝くポプラと僕は再開した
「青春」と刻んだ友の笑顔が浮かぶ
「愛」と刻んだ女性の学友の笑みを思い起こす
家に帰れば、妻と二人の子供が待っている

いずれ、ポプラに「人生」と刻むかも。

キャンパスのポプラの木立に風が渡ると、
さやさやと、かわいた葉擦れの音が
キャンパスのざわめきと響きあう
その樹皮に文字が刻まれており
日付が刻まれている

*BingAIの「ポプラの葉の1年を通じる変化

ポプラの葉は、一年を通じて色や形などに変化が見られます。ポプラの葉の変化について、以下のように説明できます。

春:ポプラの葉は、春に芽吹きます。葉は広三角形で、縁には鋸歯があります。葉の色は淡い緑色で、葉緑体に含まれるクロロフィルによって緑色に見えます1。葉緑体は光合成を行う装置で、太陽の光エネルギーを使って二酸化炭素と水からグルコースと酸素を作ります。

夏:ポプラの葉は、夏には成長が早く、大きくなります。葉の色は暗めのシックな緑色になります3。これは、葉緑体に含まれるクロロフィルの量が増えるためです。クロロフィルは緑色の光合成色素で、光エネルギーを吸収する役割を持ちます。夏は日照時間が長く、光合成が盛んに行われます。

秋:ポプラの葉は、秋になると紅葉します。葉の色は黄色になります3。これは、葉の老化に伴ってクロロフィルが分解されるためです。クロロフィルが分解されると、葉緑体に含まれるカロテノイドという色素が目立つようになります2。カロテノイドは黄色や橙色の色素で、抗酸化作用があります2。紅葉の時期は短く、すぐに葉が落ちてしまいます。

冬:ポプラの葉は、冬には落葉します。葉は茶褐色になります2。これは、葉に含まれるタンニンという物質が、分解されたさまざまな物質と結合していくためです。タンニンは化学防御物質で、タンパク質と結合しやすい性質を持ちます。葉が落ちると、ポプラの木は冬眠状態に入ります。

BingAI

*もう1点は、文字の記録台紙として「樹皮」が利用された。


*イレネ・パジェホ著/見田悠子訳『パピルスのなかの永遠』作品社、333頁。