見出し画像

11月11日、皆さんも何か思い出される思い出はありますか?  →Route66

メイプル子さんは記す。「平成11年11月11日、1が6個も並ぶ24年前の今日、私は26歳で自動車運転免許証を取得した。」

メイプル子さんは問いかける。

「11月11日、皆さんも何か思い出される思い出はありますか?」

生憎、11月11日に記憶に残るような思いではなさそうだ。そこで、AI・copilotに11月11日の忘れられない出来事を聞いてみた。

1918年11月11日は第一次世界大戦の終結の日(連合告知ドイツ共和国が休戦協定に調印した日とある。

メイさんはアメリカで暮らしたことがあり、「ルート66」にある観光地を紹介してくれたことがある。そのルート66(アメリカ合衆国の国道66号線)の創設された日とある。1926年のことである。

Route66は順番で作られた道路ではないが、アメリカの「メインストリート」として整備された。元になったのは「ネイティブ・アメリカンの古道であるオセージ・インディアン・トレイルが起源」とある。

アメリカは西海岸から発達し、西へ西へと拓けていった。しかし、中西部に至ると、広大に広がる砂漠や山脈が待ち構え、アメリカ西海岸は東海岸および中西部からさも孤立しているような景観を呈していた。

当時は1929年の世界恐慌の前、robustな(意訳すれば猛烈!)成長の過程にあった。アメリカの自動車産業は19世紀末から20世紀初頭にかけて勃興し、発展していく。

20世紀初頭に自動車産業が急速に発展した当時、アメリカ西海岸は広大に広がる砂漠や山脈によって東海岸および中西部から孤立しており、長距離移動が困難だった。

オクラホマ州とイリノイ州の人々によって、大陸間道路のアイデアが提唱され、1926年にイリノイ州最大の都市であるシカゴと、西部のカリフォルニア州サンタモニカを結ぶ全長3,755kmの国道が建設された。それがRoute66である。

すべてではないが、今もGoogleMapで確認できる。

蛇足ではないが、6という数値はよく使われる。

Star Warsでは、Order66として使われている。シスの暗黒卿ダース・シディアスが発令したジェダイ抹殺指令の名称として使われている。映画の中とはいえ、切ない数字となった。