見出し画像

怪我の功名か、

画像:菊地正夫「怪我の功名【囁きエッセイ】三二〇〇字」から。

菊地正夫は「ジャン=ポール・エヴァン<グラン・コフレ・プティパレ(30枚入)>」がチョコレートとか、バレンタインデーに先駆けて、保釈保証金として支払い、病院から保釈された。

「一か月の「勾留」によって激減した体力を回復させる」ために、さっそく(脂質が少ない^^)ことを言い訳に、「大角玉屋のイチゴ大福」を口にする。

旅支度を終えてはいるが、目の前にちらつく。“見目麗しい妙齢の”女性お二人をまえに、「追分だんごのイチゴあん」を頬張る。

いえ、いえ、それだけではありません。脂質の少ない料理を、まるで禅僧のごとくに調理し、朝食は見出し画像の如し。

ふと気づいた。入院前の身体の調子(いい表現浮かばず)と、入院から解放された身体の調子に変化が。

・快弁である。「べん」は違うが。
・弁が緩んだのか、ガスが大量に頻繁に放出される。ちょっと前からの温暖化もさることながら、本人を驚かせる。
・世界がびっくりする日本のトイレ、怪我の功名か、ちょい漏れもなくなり、「ちょい漏れ対策パッド」も必要なし。※日本のウォッシュレットは校門を洗うとき、閉まるので結構役立っているかも。

入院前と退院後のこの変化!この違いは何だ!入院前と変わっている。

Q:どうしてこうなったか推測できる方は教えてくだされ。

快便である  快食であるとともに快便にもなった。とにかく通じがいい。1日2,3回。ワン力りきみで、一本につながって出てくる。(低水位ではあるが)水面から姿を見せるまでに溜まる。「出たーーー!」と感じたのを100とすると、150は放出されている。しかも、人生のほとんどが緩かった便質が、程よい軟度? 硬度なのだ。あられちゃんじゃないが、つい“つんつん”したくなるほどに形が良い。和式なら、完全にろくろを巻いている。  この違いは何だ! 入院前と変わっていることとしてあげられるのが、むろん、禁酒。それと脂質制限。あとよく噛んで食べていること(どなたか、どうしてこうなったか推測できる方は教えてくだされ。禁酒効果? だけじゃないよね)。  とにかく「快腸」なのは良いのだが、ガスの発生もハンパない。腸内が活性化されていることの歓びよりも、場所を選ばず溜っているガスが連続噴射しそうになるのが、現時点の唯一の悩みになっている。」なぜですか。

菊地正夫「怪我の功名【囁きエッセイ】三二〇〇字」から

AIは医者ではないが、応えてはくれた。信じるか、信じないかは、本人次第。

AI-Copilotの回答

「快便」は素晴らしいことですね!便秘や不快な腸の状態から解放されるのは、健康にとって重要です。

あなたがおっしゃるように、便の質は食事や生活習慣に影響されます。以下に、あなたが感じている違いについていくつか考察してみましょう。禁酒効果:禁酒は体にさまざまな影響を及ぼします。アルコールは腸の運動を抑制する可能性があり、禁酒によって腸の動きが改善された可能性があります。
脂質制限:脂質の摂取量を制限することは、腸内環境に影響を与えることがあります。特定の脂質は消化に時間がかかり、腸内バランスに影響を及ぼすことがあります。
よく噛むこと:食事をよく噛むことは、消化を助け、腸の運動を促進するのに役立ちます。十分に噛むことで、食物が適切に分解され、吸収されやすくなります。


そして、ガスの発生についてですが、腸内の活性化は一般的には良いことですが、その結果、ガスも増加することがあります。特に場所を選ばずにガスが発生することは、少し気になるかもしれませんね。

AI・Copilot

BingAIは時々間違え、すっぽかし、あてにならない。でも、参考になることもある。※余談:これからAIにも付き合っていかなければならない。GNPが無限大とかいう輩に作られたのか、納得できないことがある。ヒントンの苦しみをAIに分析してもらいたい。