見出し画像

自分を見つめなおす

こんにちは。今回は「自分を見つめなおす」というテーマでお話していきたいと思います。

就活のときや、何かしらで面接を受けるときなどことあるごとに「自己研究」をする機会がありますよね。
この度は、私自身そういう機会を得たので、超私事ですが、書き出すことで自己理解を深めていきたいと思います。


自分の性格を考える

自分の性格ってどんな感じなんだろう。。。
いざ考え始めるととても難しいものですね。笑
今までの自分の環境なども踏まえて、自身の人間性について考えていきます。

私は3人姉弟の真ん中で、育った家庭はあまり裕福ではなく、幼少期はなかなかひもじい思いをしてきたことを懐かしく思います。なにかを欲したときに「与えられる」という場面がほとんどなかったことから、創意工夫をして自分を満足させられるように努力してきました。もちろん、自力で手に入れられる努力も。

学業面では比較的要領がよく、苦手分野はありつつも上手く付き合ってきたつもりです。天才型ではないので、自分に必要な努力をしっかりしてきたタイプといったところでしょうか。
運動はさっぱりセンスがありませんでしたが、頑張ることが取り柄みたいなもので頑張った分はそれなりに、でも本当にすごい人には敵わない、みたいな感じだった気がします。

書いてみた思ったのですが、自分のことを否定するタイプではなさそうです(笑)
いい意味でも悪い意味でも捉えられますね!

よくポジティブとか前向きという風に言われますが、臆病な分予防線を張りまくって生きているので、外部的なイレギュラーがあるとかなり混乱する頭の固さはある気がします。難しい。。。


こんな人間になりたい

こんな人間になりたい、って思う人、皆さんにはいますか?
残念ながら私にはいなくて、でもこうはなりたくないっていうのはあります。

私が一番嫌うタイプなのは、自分より不器用だったり成果があげられない人に対して、マウントを取るタイプの人です。自慢話や自信のある人とは少し違って、相手を傷つけるかどうかにミソがあると思います。
ただ、傷つきやすい人は単純な言葉遣いでも傷ついたりしてしまうので、そのあたりの配慮は私自身苦手な気がします。
自分があんまり傷つかないタイプだからかもしれないですね。。。
反省点ひとつ。


どういう人と仲が良いか

端的に言うと、私的に「ちゃんとしてる人」と仲が良い気がします。
考え方や、仕事に対する自分の使い方などが、具体的で前向きな人、という感じでしょうか。
「なんとなく」でダラダラやるよりは、「とりあえず」一生懸命やるほうが好きかなぁ。「なんとなく」で生まれるものにも、良いものはありますが!


私が大事にしていること

私が大切にしていることは、「私が私らしくいられること」です。それは同時に、「その人がその人らしくいられること」を大切にしています。
人間は誰しもが、様々な環境に取り巻かれながら生きていますが、その中でも自分を見失わずにいることを大切にしています。
時々、自分とは異なる感性の持ち主と衝突したりすることもありますが、そういうときの根幹には、「この人を自分好みに矯正したい」という考えはなくて、お互いを尊重したうえで異なる考え方を認め合う、そんな姿勢が大切だと思います。たまに押し付けてくる人もいますよね。。。悲しいことに。


まとめ

久しぶりに自己研究をして、実際に文字に起こしてみることで自分のなかで色々整理することができました。完全に私事なので、最後まで見てくださった方がいらっしゃれば、こんなに嬉しいことはありません。

自己認識を深める上でも、たまにはこういう取り組みも良いかもしれませんね♪
「自分」という財産をこれから強固に形成していくために、自分なりに努力して、進化していく必要がありそうです。

社会の最大の財産は「人」「人財」だと思っているので、初心を忘れず、迷ったら立ち戻れる場所を作りながら、突き進んでいきます。

長々と、最後まで読んでくださってありがとうございました!ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?