働けるまでの道のりが長い

わたし、まだ働けそうにないらしい。

だいぶ良くなってそろそろかなぁ、という気持ちがあった。
でもフルタイムとかパートタイムで6時間×週5とか言われたらまだ無理だなぁとも思っていた。

かといって、「転職するなら3ヶ月以内には次を決めた方がいい。6ヶ月とか1年経つと不利になる。」といった転職エージェントの過去の言葉も気になる。
既に仕事を辞めて3ヶ月。
休職してから半年くらい。
気持ち的には1年くらいお休みしてる気分なの。
気にならないわけないやん…


今年度中はゆっくり体調を見極めようと思っていたのに、気持ちがゆらいだのは近くのお店のアルバイト募集を見てからだった。

週何回かは書いてなかったけどなんとか働けそうな時間数だった。
なのに何かわからないけど自信がなくて、応募するのをためらった。

診察の日お医者さんに相談した。
やっぱりまだ難しいみたいだ。
残念な気持ちもあったけどスッキリした。
まだ働いちゃダメだよというお墨付きをもらったから。

働けるのに働かない怠け者なのかもしれないとずっと不安だった。今も不安がある。
怠け者じゃないよ、今は治療中だからねと言ってもらえた気がした。

もう少しのんびりしてみよう。
次の仕事の鋭気を養うのだ。