見出し画像

会えばわかる。演ればつながる。"楽器を通して仲間を増やす旅" であり "音楽を鳴らして通じ合う旅" が、やっぱり最高。

辻本美博47都道府県TOUR【栃木】

宇都宮で、1日中音を鳴らしておりました。

今回の公演は、辻本美博のオンラインコミュニティー "Join & Joyful" メンバーの、やちさん企画によるものでした。やちさんは、お仕事で長年通った宇都宮、そこで音楽を通して繋がった仲間たちのいる宇都宮、そしてジャズの街宇都宮で、辻本美博をもっと拡めたい!と、挙手してくれて、そして企画・準備・広報に奔走してくれました。その結果、辻本及び辻本スタッフだけではやれないような公演をやらせてもらえました。

お昼間は【特別編】として、宇都宮オリオンスクエアにて『Join & Joyful FEST』と題したイベントを。広々とした野外ステージで管楽器の音が溢れる時間を、Caramel7(Calmeraのコピーバンド)と、THE FOOT PRINTS(宇都宮のビッグバンド)と、大合奏企画参加者の皆さんと一緒につくらせていただきました。

僕がCalmera時代から "カルメラオーケストラ" を立ち上げたり、今もイベント毎に大合奏企画を立ち上げたり、参加型合奏企画に積極的に参加したり、吹奏楽部や吹奏楽団のゲストとして全国を飛び回っているのは、やっぱり、"楽器を通して仲間を増やす" という事が大好きだし、それが1番早い!と、経験上わかっているからなんだと思います。今回も、皆さんと一緒に音を出す前と後では、挨拶や会話をする時の相互ウェルカム感が、全然違いましたよね。やっぱり、そういうことなんですよ!

そして夜の【本編】では「宇都宮 Cafe ink Blue」にて、辻本美博ソロスタイル公演。

この会場の選定、ブッキングもやちさんによるもの。めちゃくちゃ素敵な空間で、入った瞬間、いいなーってなり、音を鳴らしたら、更に、いいなーーーってなりました。

この日は、特にお客さんの顔がよく見えて、おひとりおひとりに向けて演奏できる、一音一音を直接届けられるような観覚がすごかったです。そんな音の時間を経て、あの日会場に集まってくれた皆さんとしっかり、通じ合えた気がしました。

どこの土地でも、その日だけの音を共有できて、みんなでつくった良い気をまとって帰れる感じがして、最高です。例に漏れず、この日も。辻本美博47都道府県TOUR、なんともありがたい事をやらせてもらっています。気づけばもう半分!折り返しがきていますが、逆に言えばまだ半分も楽しめますね!辻本美博がお近くに来た際は是非、参加してみてください。楽器を通して仲間になりましょう。音楽を鳴らして通じ合いましょう。会えばわかります。演ればつながります。

それでは、また!!


--------

【おまけ】

栃木・宇都宮 Cafe ink Blueさんにポスター貼ってもらいました!お近くの方は是非いってみてね!

POLYPLUS LIVE TOUR 2024 "R.T.B." RISING

🗓4/19(金)福岡
🗓4/26(金)名古屋
🗓5/2(木)大阪
🗓5/17(金)札幌
🎫 eplus.jp/rtbrising/

〜FINAL〜
🗓11/14(木)東京
🎫 eplus.jp/rtbrising/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?