見出し画像

「和洋縦笛の会」再演なるか!?

振り返りにお時間をいただいてしまいましたが、本日は2023/11/23に行われた公演『和洋縦笛の会』についての記事です!

まずは、What's 和洋縦笛の会??というところから。

和洋縦笛の会とは、尺八奏者 辻本好美さんと、わたくしクラリネット奏者 辻本美博が、その名の通り、"和の縦笛 尺八" と、"洋の縦笛 クラリネット" を、同時に堪能していただける公演をつくろうと、2023年8月に東京都港区でのイベント出演をきっかけに発足。(当時の模様はこちら→ https://note.com/tsuujiimot/n/n4501b7094744)そのイベントにサポートピアニストとして参加してくださったピアニストのはらかなこさんも加わった、3人のプロジェクトです。
※今回の公演中にステージ上で、はらかなこさんには、プロジェクトメンバーになってもらう旨は伝え、その場ではOKをもらいましたが、楽屋に戻ってから正式にOKですというお返事はまだもらっておりません。

そんなユニットとして、今回は、東京・王子にあります、ゲストハウス、カフェ、サウナ施設、そしてライブハウスが一体となったナイス空間「Oji Music Lounge」での公演開催ということになったのですが、これがまた、最高でした。

おかげさまで、満席のご予約をいただき、迎えた当日。辻本好美さんとはらかなこさんによるデュオセッションでは、伝統と革新が交差するような、それでいて観衆をあたたかく迎え入れるやさしさを纏ったような音の時間を届けてくだいました。そして、辻本美博とはらかなこさんによるデュオセッションでは、はらかなこさんの丁寧さと正確さに加えて、熱さとクリエイティビティーもともなった素晴らしいピアノプレイとの音の会話で、他では味わえない音の世界を感じさせていただきました。更にそこからの、辻本好美・美博とはらかなこさんによるトリオセッションでは、和洋の楽曲を行き来し、好美さんのオリジナル曲も織り交ぜ、唯一無二のセッションをお届けすることができました。

そんな最高のセッションが、ステージ上にも、フロアにも、つまり空間全体に広がっていく感じがすごくて、コレこそ音の会話、コレこそライブ!という実感で満ちた事もあり、ステージ上で、はらかなこさんに、「和洋縦笛の会のメンバーとしてお願いします!次回公演はいつにしますか?」というお話を、辻本好美・美博からさせていただきました。すると、公演終わりが近づくステージの上で、OKをいただくことができました!!
※楽屋に戻ってから正式にOKですというお返事はまだもらっておりません。

何はともあれ、今回もお越しくださった皆様に感謝です。前回が最高だったから、今回に。そして今回が最高だったから、また次回へ。と、繋がっていく上で、お客さまの存在は最も大きな要素のうちのひとつです。いつも、我々のことを、そして世の演者のことを、応援してくださり、ありがとうございます!!

というわけで、このトリオ(暫定)「和洋縦笛の会」の次回公演がいつになるのか、はたまた開催されないのかは、各々の情報発信から察していただければ、幸いです。それでは、また!!

2023/11/23
和洋縦笛の会
at 東京・王子 Oji Music Lounge

尺八:辻本好美
クラリネット:辻本美博
ピアノ:はらかなこ

--------

辻本美博 ライブスケジュール一覧
↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?