見出し画像

RAWデータのバックアップを考える

こんばんは!
民生用のデジタルカメラが登場して間もなく30年になろうとしてます。
高画素化が進み今では1億万画素などのデジタルカメラも存在します。

さらにRAWデータも以前に比べると取り扱いやすくなり、それと同時に1枚あたりのデータ量が大きくなってます。100MB/枚なんてカメラもありますよね。

そこで課題となるのがバックアップでしょう。今はクラウドサービスを含め様々な選択肢がありますよね。結論から申し上げるとバックアップは現状で

Amazon Photos

が最強ではないでしょうか?
・Amazon Prime会員なら無料で使える
・画像データに関しては容量無制限

 →もちろん通常のRAWデータやニコンの高効率RAWにも対応しちゃってます。
  ※高効率RAWはAmazon Photos上では正しく表示されない制限あり(2024/2/4現在)

WindowsだけではなくMac用の専用アプリもあり、バックアップしたいフォルダを指定するだけでOK。何も手間が掛かりません。外付けハードディスクでも問題ありませんよ。

注意点がひとつ
同期させてはなりません。
同期は「バックアップ」ではありません!

同期したらダメよ!!

指定したフォルダと全く同じ内容がクラウド上に保存されて便利じゃん、と思われがちですが、これは
「ミスしてPCのデータを消した場合、クラウド上でも消えちゃう」
ということになりますので、データの復旧が出来なくなるという事です。
その点は注意しましょう。

あと、考えられる一番のリスクとして
・サービス内容が突然変更される可能性がある
ってのがあります。これはお金で済む問題なのかそうでないかで対応方法が異なりますね。

私はバックアップとは別に「iCloud」や「Adobe」のクラウドサービスも利用してます。その理由は別の機会で。
それでは!



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?