見出し画像

Z9/Z8/Zf Wi-Fi転送使ってる?ぜひ使って

おはようございます!
さて、私はほぼ毎日何かしらの写真を数枚撮ってます。SNSに投稿する時などはSnapBridgeで転送してるのですがRAWデータは?

通常、PCに読み込む場合はカードリーダーやUSBケーブルを使う方が多いのではないでしょうか?私は大量に撮影した時以外は【Wi-Fiで接続し転送】してます。RAWデータ1枚あたり1秒くらいで転送してくれるので快適ですし、カードを取り出したりケーブルを出す必要がなく超楽ちんなんです。

◆対象機種
 Z9、Z8、Zf(EXPEED7機)
 ※他のZシリーズも対応してるのですが、転送速度が遅かったり、1枚1枚設定しないと送れないんです。。。。

◆PCへのWi-Fi転送の流れ
 1、カメラ側で「PCと接続」から家庭内ネットワークに参加させる
 2、接続後、「PCと接続」の「オプション」→「フォルダ送信」から転送したいフォルダを選択
   ※コレがEXPEED7機にしか無いのよ
 3、放置して転送が終わったらカメラ側で接続を切る
   ※私はオプションで転送したデータを自動削除するようにしてます

↓4枚のRAWデータを転送してます。楽ちんでしょ?

◆注意点
 ・PCが起動していることと
 ・PCで「Wireless Transmitter Utility」の設定が完了していること

◆設定リンク(Z8用ですが、Z9とZfもほぼ同じ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?