見出し画像

#1 強くて可愛いマーケブレスト! 2024/4/25

執筆担当・・・おさきちゃん

<参加者>
ちいかわちゃん|インプットの神。イッヌと暮らし、イッヌのアカウントで生計を立てている女。
もちこちゃん|ナレーターのはずだが人に頼られたらなんでもやる女。これぞ器用貧乏。
ちほちゃん|リールとライブ配信ならこの女。酒飲み。
めめちゃん|本職が動画編集の女。オフ会にオンラインで参加してくる北海道民。
おさきちゃん|俯瞰と勢いの女。インスタで子ども服を売っている。





インスタ広告

インスタ広告のトレンド

今のインスタ広告で出稿すべきはリール&ストーリーズ!
リールとストーリーズはフィードの3倍効果があるとのこと(!!!)
Meta広告に詳しい人が言ってた!

よーしリール頑張るぞ!!

おさきのお気持ち表明

個人も広告をまわす時代!?

インフルエンサーマーケティングも進んできてはいるものの、
インスタで何か仕事を振る場合はまだまだフォロワー数がモノを言う時代。
インフルエンサーのみならず、芸能関係やモデルなども広告をまわして
フォロワー獲得に勤しんでいるのだとか。

広告運用ってなんだろうね。。。

出稿して終わりじゃないの?なインスタ広告。
毎日数値をチェックして、

  • こっちの投稿の方が良いかも!差し替えよう

  • キーワードを変えてみよう!

  • 一旦全部出稿して伸びてるものだけ残そう!

などの手段をとっているんだろうね〜と。
まだまだ広告には明るくない女たちなのでした。

広告最適化。
誰か教えてくださいっ!

女たちより




インスタで伸びるには

伸びるってなんだろう。

なんのために伸ばしたいのかをまず考える。
目的はモノを売りたいだったり、フォロワー自体を増やしたいだったり様々。

それを達成するには、届けたい人の心を動かさなきゃならない。

モノを買う時=心が動いた時

by ちいかわちゃん

そしたら次はどうやって届けたい人の心を動かすか?の
手段の話になる。

伸びてる人の真似だけじゃ埋もれてしまう。

自分の得意なことを使って入れる隙間を見つけていく!

by もちこちゃん

リールも何かしらの企画やエンタメ性のあるものじゃないと
伸びなくなってきている。

100日後系も使い古されて、ありきたりなテーマじゃ伸びなくなってきた…
そしたら次は何をする??

エンタメ性で伸びているアカウント

ちなみにアース製薬のインスタが面白い!
リールの企画ではなくアカウント自体の企画だけど
つい見守って応援したくなってしまう仕掛けがいっぱい。

チェックしてみてね!




やっぱり気になるスレッズ

Meta社側からみたスレッズの意義を考える

画像メインなインスタから展開された、文字メインなSNS"Threads"。
基本SNSはユーザーの時間を奪うことで収益を得ている。

インスタは画像に加えて動画に参入することで試聴時間を増やしているけど
今度は文字を読ませる領域に参入してきた!

スレッズのターゲット

文字を読ませるSNSならXでいいんじゃ?
→スレッズのターゲットは、Xを普段使わずにインスタを使っている層と見た!

スレッズって基本言葉強いよね

なんでだろう…
それは導線にあると見た。
そういえばスレッズのアプリアイコンを押して開くことってあんまないな。
インスタ見てる中でスレッズのおすすめが出てきてスレッズに移行して見ているな。

インスタの表紙の言葉のフックじゃないけど、見えてる部分の文字の引きが弱ければ投稿は見られない。
その"引き"="強い言葉"になっているんじゃないか?

それがあってスレッズは強い言葉が使われる(もしくはオススメされて出てくる)フィードになっているのではないかと考えた。

インスタと同じ会社のアプリと思えないくらい
ギスギスしてる気がするスレッズ。

おさきのつぶやき

スレッズ、どう活用する?

相性の良いアカウント=鋭い言い方が合うアカウント

  • コンサル系

  • 恋愛系

  • レビュー系

あたりかな?

なお、インスタではできないリンク貼り付けがスレッズではできるので、それもうまく使えばマネタイズなどにも使えるのではないかと思うなどした。

他サイトに遷移させたくないからインスタでは直リンクはできなかったけど、スレッズではできるんだねという疑問&発見も。




今回はここまで!
参考になる情報があったらぜひ!スキ、押していってね♡

次回は4/30(火)にブレスト実施予定ですっ!
お楽しみに♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?