自己管理

気が進まないタスクは朝一番におわらせる

誰しも気が進まないタスクはあると思います。そのようなタスクはついつい後回しにしてしまいがちです。しかし、気が進まないタスクほど、朝一番に終わらしていくべきです。

なぜなら私たちは、起きてすぐが一番エネルギーをもっています。睡眠をとることでエネルギーをリフレッシュされているのです。そのあとは就寝に近づくにつれて、体や脳を使うことで、エネルギーが少なくなっていきます。このことを考えると、朝一番は他の時間と比べて気が進まないという心理的負担を、体のエネルギーの力で、吹っ飛ばすことが簡単です。気が進まないタスクを最も取り組みやすいのは朝一番なんです。

さらに、朝一番に仕事を終わらせてしまえば、そのあとは気持ちが楽です。いやなことを後に残してことによる「このタスクをやらないといけない」という心理的負担がありません。充実した一日を過ごすためには、気が進まないタスクを朝一番に終わらせることは重要です。

ちょっとしたことですが、朝一番に気が進まないタスクを終わらせる。このルールを守ることで、日々の充実度は上がります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?