アイデア

ロジックツリーを利用したタスク管理

問題解決をするときには、論的な構造で考えることが大事である(私の問題解決の考え方は、「問題解決で最も重要なこと」と「論点が決まったらすること」)。手順としては、まずは解決すべき論点を決める。そして、その論点を分割していくというものになる。図で表すとこんな感じ。

この図では最初に決めた論点を大論点、大論点を分割したことにより浮かび上がる論点を中論点、中論点を分割し分割できなくなった論点を小論点と呼んでいる。実際には、中論点と小論点の間に、いくつかの論点による階層がある可能性がある。

私は、複雑な問題ではこのように論点を分割して、短い時間で大論点を解決する可能性の高い小論点から実行していくべきだと考えている。このような問題解決の方法はロジックツリーと呼ばれている。

そして、このロジックツリーをタスク管理(To-Doリストを作ったりなど)に利用できたらとても便利だと思っている。ロジックツリーを作成した論点にチェックマークを作ることにより、どの論点を解決できたかわかるようにする。論点を重要度で評価することで、解決の優先度を明確にする。このように、ロジックツリーにタスク管理の機能を持たすことができれば、複雑な問題に対して、問題解決がスムーズになると思う。

てな考えでこんなサービスがあれば利用したいなと考えた。しかし、探した限り、そのようなサービスはなかった。惜しいサービスはあった。例えばWorkFlowyZenkitというサービス。WorkFlowlyは、タスク管理用ではなく、ロジックツリーを作成できるだけだった。Zenkitはタスク管理はでき、ツリー状にタスクを管理できるが、これはロジックツリーというよりもマインドマップであった。

ロジックツリーによりタスク管理を行えるサービスはない。ということは自分で作るしかない(もしあったら教えてください(_ _) )。素人の安易な考えでは需要もありそうだし。なにより私が使ってみたいし。時間あるときにウェブアプリから挑戦してみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?