見出し画像

自分に「いいね」を出せた日

note毎日更新にチャレンジして10日目。
コツコツ更新する楽しさが芽生えてきました😊

今でこそ、このように前向きに
チャレンジを楽しめるのですが、
昔の私は自分が大嫌いでした。

「どうせ自分なんて」
「絶対できない。ムリだ」
「続かない自分が情けない」
など毎日のように
マイナスの言葉を発していました

人から、
「自分を認めてあげようよ」
「もっと自分のいいとこを見ようよ」
と言われても、
とてもじゃないけど
自分を好きになれるなんて
思えない日々を過ごしていました。

決めて守る転機


私が、自分に「いいね」を
出せるようになったのは、
自分が決めたことを守れる
ようになってからでした

ダラダラしている自分を
少しでも変えようと、
「明日は朝6時に起きるぞ!」
「職場で自分から積極的に挨拶する!」
と目標を立てて実行に
移すようにしてからは、
「決めたことができた!」
「自分ってできるじゃん」と
少しずつ思えるようになってきました。

目標が達成できない時に大切なこと


小さなことから始まった
自分との約束を守る習慣は、
いずれ「独立したい!」
「講師として自分で活動する」という
大きな目標達成に繋がりました。

独立後4年で、
2,000回以上の講座を開催する
までに膨らみました。

ただ、いつも約束が守れたわけではありません
「6時に起きる」と決めていても、
寝過ごした日がありますし、
「積極的に挨拶する」と決めていても、
勇気が出なかった時もあります。

大切なことは、
目標が達成できなかった時に
自分を責めないこと。

達成できなかったとしても
目標を立てた自分
達成に向けてがんばった自分に
「よくやった」「頑張った」と
言ってあげることです。

そして、悔しい気持ちや、
情けない気持ちがあるなら、
「自分はそれだけ向上心があるんだな」
ネガティブ感情の奥にある
プラスの部分に目を向けてあげることです。

ポジティブな部分に目を向けられれば、
人生は必ず良い方向に向かいます🌈

🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈

「変われる喜びをプレゼントしたい」
と、学びのマーケット「ストアカ」で、
人見知りやあがり症、繊細な人に向けた
コミュニケーションの講座や、
カウンセリング、コーチングを行っています。

「一歩踏み出す勇気が欲しい」
「自分を変えたい」
「質問力を上げたい」
と思った方は、↓ストアカの講座ページを見てもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?