見出し画像

なぜ人は落ち込んでしまうのだろう

・私と同い年なのに Aさんは度胸があってすごい
・Bさんと同期入社なのに 成績で見劣りする私はダメだ
・同じママなのにCさんは穏やかで、私は怒ってばかり

他人のいいところを見ては 落ち込んでしまう。

気持ちが沈み行動意欲も下がる。
負のループが始まってしまいます。

気持ちを切り替える1つの方法は、
なぜ落ち込んでいるのか?」を知ることです。

比べても落ちこまないケースを考えると、
その理由が見えてきます。


たとえば

・アナウンサーと比べて活舌が悪い
・英会話教室の先生と比べて発音が悪い
・オリンピックの金メダリストと比べて運動神経が鈍い

といった比較で落ち込む人は相当少ないはずです。

なぜなら、「相手の方がすごくて当たり前」という前提があるから。

そう考えると、人と比べて落ち込む時は、
「私はもっとできるはずなのに」
「本当はこの人にヒケを取らないはずなのに」
と「自分への期待」があると言えます。

私は、本当は自分に期待しているんだ
と考えると、落ち込んだときでも、
気持ちの切り替えがしやすくなるはずです。

私のキャッチコピーは、
落ち込む人ほど輝ける。

落ち込む人は
「自分はもっとできる」
自分を信じている人だからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?