見出し画像

本日の畑

落ち葉がたくさん出る季節になったのでしっかりと腐葉土作りをしてます。
落ち葉を広げてブルーシートを掛けて1ヶ月半の場所の土は驚くほど柔らかくなっていました。
スコップがサクサク入るし手で笹の根を引き抜くことができるくらいになっていました。
たまたま、菌ちゃん農法をやっているという話を知り合いから聞いて、菌ちゃん農法をググってみたら、まさに落ち葉とか 刈った生草 鶏糞などの有機物に米ぬかを混ぜてマルチをして2ヶ月くらい放置すると、農地がすごく柔らかくなってすぐに野菜が育てられる環境になると書いてありました。
あ、まさにこれか。と目から鱗。
農業に正解無し。
座学で学んで、実践してみて、自分の畑に合ったやり方をトライアンドエラーを繰り返し最適解を模索していくのが楽しいです。自然農法、協生農法などなど、興味が尽きません。

ちなみに笹の葉の腐葉土は2ヶ月経ってもまだまだ発酵が進んでません。
嵩自体はグッと減ってきてるし、森の香りがしているので、いい方向にいっているのだとは思ってます。竹林には乳酸菌があるとも聞いたので、じっくり経過観察して行きたいと思ってます。
畑の蕎麦の花は枯れて大根の葉っぱは大きくなってます。麦も順調。
大家さんにお伺いを立てて、ブルーベリーの苗を植えていいかどうか尋ねてみようと思ってます。ミントなどのハーブの苗は入手しました。

本日は晴天なり☀️そして気温も高く昼寝日和💤
農閑期でのんびりと過ごせる幸せを感じる一日でした。
農業は楽しい😀

〒700-0822 岡山市北区 表町1-2-36  わがみやうめだ  
梅田剛嗣  電話 086ー231ー3371 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?