見出し画像

胡粉の実験


染め和紙に胡粉

Kurogane 額縁の吉田さんのご提案で、胡粉の実験してます。


黒い下地に胡粉

一枚目の写真はベージュ色の和紙に胡粉を塗ったもので、二枚目が黒の下地に塗布した和紙。
色が濃い方がはっきり白が出るのかなという感じ。


胡粉を厚塗り

胡粉を厚塗りして揉んでみたりします。
もっと胡粉が落ちて下地の色が見えるかな?と思っていましたが、あまり思ったようには下地の色が見えません。
今回は胡粉をドウサ液に溶いて使いました。
他にもコンニャク糊を使ったり、手に入ればふのりを使ったり、正麩糊はあるので、それに混ぜたりしながら、最終的には遺跡から発掘したような雰囲気の染め和紙にしてみたいと思ってます。
かっこいい染め和紙ができたら箱に仕立てたり、ということを考えています。
まだまだ始まったばかりの実験🧪
今後が楽しみです☆
胡粉の他にも、石粉、とのこ、雲母を使う。また 胡粉にベンガラを混ぜてみるとか、薄めるとか木工ボンドで盛り上げてみるとかやってみたいこといっぱいあります。
とりあえずはじめの一歩🐱

〒700-0822 岡山市北区 表町1-2-36  
わがみやうめだ  梅田剛嗣  電話 086ー231ー3371 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?