見出し画像

ご近所散歩

すぐそばの山に古墳群がある。
昨日もゴミステーションに可燃ごみを出してふらっと山に入ってみた。
古墳までは道があるが、その先は獣道。
竹林が多く、下草はほとんど生えてないので比較的登りやすい。
途中ちょっと開けたところに猪(だと思う)用の罠が仕掛けてあった。
時々友人から猪肉のお裾分けをいただくので、こういう仕掛けで捕らえてるのか、と 感心した。
猪も、鹿も増えすぎて困ってる。
休耕田の草刈りとかをして出来るだけ共存していきたいとは思ってるんだけど結構すぐそばの田んぼなどでも野生動物の痕跡は見つかる。
夜道は慎重に運転しないと、ぶつかったりしたら車も大破することがある。
ひとつ山越えた町では鹿の角が畑や道に落ちてるって話。
春になったら探しに行こう。
近所の道なき道をいく山歩きはこの季節ならではの楽しみ。暖かくなってくると蛇やスズメバチなどが出るので危険⚠️


モズ

野鳥の姿が見られるのも楽しみの一つ。
ご近所散歩の山歩きは楽しい。
今度県道を隔てた向かいの備前焼作家の友人宅の裏山に友人家族と一緒に散策に行きます。
昼間は猪さんや鹿たちは山のどこに隠れてるんだろう。
あまり深く入りすぎて彼らに遭遇したら怖いなぁ。
また レポートします。

〒700-0822 岡山市北区 表町1-2-36  わがみやうめだ  
梅田剛嗣  電話 086ー231ー3371 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?