見出し画像

ああ、いとしの多肉ちゃん

多肉植物が好きで 育ててます。

画像1

双葉で大人の リトープス(玉・ぎょく)。

上記写真のような大きさが普通です。

画像2

10年位 ゆっくりした時間をかけて奇跡的に育った玉。大きいでしょ。

何年か育てているうちに自然と消えてなくなったり、しぼんじゃったりするんだけど、この子だけは 大きく育ってくれました。

画像3

          玉って 時々脱皮します。

画像4

こちらは脱皮完了。今の時期 脱皮ラッシュ。脱皮して二つに増えたりもします・・・小さくなっちゃうけど。

画像5

           時々こうして花芽が出て

画像6

            ゆるゆる開いて

画像7

             花が咲きます。

    今日はホッと一息  多肉植物のご紹介でした。

                     梅田剛嗣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?