見出し画像

フラワームーン

昨夜の満月は フラワームーン。

画像1

今朝がたの 有明の月も 見事に 美しゅうございました。(写真は撮れなかったんだけどね・カメラ忘れて)この写真は 向かいの山から登る月。

世の中も ほんの少しだけ 活気を取り戻しつつあるような いや 活気を取り戻そうじゃありませんかという そういう雰囲気になってきたのは 肌感覚として やんわりと感じられ、うれしいです。

画像2

やんわりといえば 卯の花が 満開です。 古の人は 月の光や 雪にもたとえて、この 空木の花(うつぎのはな・うのはなのこと)を歌に詠んだりしたみたいです。

画像3

田んぼのあぜ道には ひばり。

邪気のない 花、月、鳥などの自然に 励まされながら 癒されながらそのありがたさを 深呼吸するように こころの栄養として取り入れて 明日からの元気の源にしています。

どうすれば 周りのかかわっている人たちが 少しでもご機嫌に過ごせるか そういう気持ちで 日々過ごせたら ちょっとずつでも いい方向に向かうのかなと 自分自身も 心地よく過ごせるのかなぁと つらつらと 思うのであります。

                   梅田剛嗣 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?