見出し画像

午後からカフェインレス生活のためにおすすめのハーブティー5選

日本茶、紅茶、中国茶をこよなく愛する葉月ですが、好きであると同時にカフェインを恐れています。

もともとカフェインには敏感で、夕方に緑茶でも飲もうものなら夜は目がビンビンに覚めて眠れません。

そして適応障害で不眠になって以降、回復してからも「眠れない」ということには結構な恐怖を感じています。
眠れないと一気に体調が崩れて、そのままメンタルもぶよぶよになってしまうからです。

そこで春から、お茶やコーヒーを飲むのは午後2時までとしていました。最近はさらに繰り上げて正午までとしています。

効果のほどは…毎晩よく眠れているので、悪くはないです。

しかし、午後から白湯を飲んで過ごすというのも文字通り味気ないもの。カフェインレス紅茶やコーヒーは味がイマイチだし…と色々試し、この3ヶ月はハーブティーに落ち着きました。

とはいえものすごいこだわりはなく、KALDIやAmazon、通販で手軽に買えるものを利用しています。

リラックス効果や身体が温まる効果など、美味しい+αがあるお気に入りを5つ、ご紹介します!

初めて飲んだ時抗不安薬並に気持ちがゆったりしました(個人の感想です)
イライラが鎮まる感じがして、「よくわからんけど、まぁいいか〜」と言う気分になれるのでむしゃくしゃすることがあった日に飲みます笑
ラベンダーの香りとステビアの甘さがあるので、香りや甘いバーブティーが大丈夫な人におすすめ。

シナモンやクローブ、生姜が入ったルイボスティー。
味にクセがなく、生姜のピリッとした辛味が効いていて、身体がポカポカします。
スパイスの香りは刺激的なのに、なぜかめっちゃリラックスできる。
昼でも夜でも、気分を切り替えたい時に飲んでます。



カモミールとミントの香りが効いてるスリーピータイム。
こちらはヨギのベッドタイムと違って甘味がついていません。カモミールベースのクセがない味なので、ステビアの甘さが嫌だなって人にはこっちがおすすめ。
夕食後に飲んでサッパリもよし、寝る前のゆったりノートタイムのお供にもよしです。
ティーバッグですが、紐がついていないタイプです。


シナモンの香りがめっちゃ効いてる!
ヨギのチャイルイボスに似ていますが、よりシナモンが強めな気がします。
こちらも身体ポカポカ系。
午後からの仕事、もう一回やる気を出したいと言う時に飲むと集中できます。

レモンマートルのほんのり酸味のある香りと、生姜の穏やかな辛味が爽やかで美味しいです。
多分ハニーブッシュに少し甘味があり、爽やか系だけど穏やか系。
夜に部屋を暗くして飲むとほっとして眠くなる系です。


以上、最近のお気に入りバーブティー五つを紹介しました。

不眠に苦しむ日々を送ってからというもの、今の私にとって睡眠は人生のベースです。

今夜いかによく眠れるか、しっかり時間を確保できるかが明日のコンディションを決めると思っています。で、睡眠の質を高めるのは昼間の行動でもあります。

その行動の一つとして、私はカフェイン摂取の時間を制限することを選びました。

慣れてしまえば手軽だし、カフェインが入っていない飲み物でもこんなに美味しいものがある、ということに感謝です。

夜にいい香りのハーブティーを抱えて、ほっとする時間を作っているのも眠りにいい影響を与えている気がする。

そしてまだまだハーブティー開拓中なので、おすすめがあればぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?